昨日たくさん刈ったドクダミ。

ベニシアさんの番組を見て
ただ捨てるのも惜しいかなと
思えてきました…

体や肌の調子を整えたり
いろいろ役に立つ草のようです。

たしかに匂いが強いのですが
干したりアルコールに漬けると
薄らぐらしいし…

何より虫除けや虫刺されに効くと
いうのでチャレンジすることに…



昨夜束にしたものを風通しの
いい場所に吊るすことに。

南側ののガラス屋根の下に
なんとか吊るしたけど
出社してから陰干しするって
あったことに気付いた…
すごく日当たりいいところだった…


帰宅する頃にはもうホームセンターも
閉店後だからスーパーで広口ビンに
入ったなにかアルコール類を買って
帰るつもりがそんなの無くて…

仕方なく家にあった小さめビンに
葉だけ詰みとってギュ〜ギューに
詰めて焼酎を注ぎなんとかフタして、
もう夜中。



いつもこんな風に思い付くと
ドタバタで…

あっ、ドクダミ仕事は花の咲く初夏
が薬効もありいいらしいです。
せっかくなので花がらも浸けてみました。

私のガンバリに免じてどうか
いい虫除け薬になりますように…