オニオンスープを煮ながら
周りの片付けをしながら
テレビを見ていたら

ふと気づくと焦げくさいニオイが…

また鍋を焦がしてしまった…
それに解凍中の野菜水煮の水分が
調理台から床に流れ落ちて水たまりに…

せっかくのスープが…
テレビについ見入ってたバカな私…

あーあ、お掃除嫌だなあ、
でもこれ、きれいにするいい機会だなあ、と

負け惜しみっぽいけど、
どうせやることに代わりはないなら、
イライラムカムカしながらやるより
前向きに持っていく事にしています。

白かったホーローの鍋は…


これ以上ハシではビクともしないので
また重曹を使って見ました。

煮立てて冷ますこと3回。
軽いコゲはスルッととれ、
そのあと重曹をスポンジにつけて
数回こするとなんとかここまで
落とすことができました…



あとはクレンザーかな。
重曹はベーキングパウダーとして
食品にも使われるので安心です。

ちなみにアルミには変色するので
重曹は使わない方かいいらしいです。


なかなか片付けは進みません……