今月「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅」NHK-BS4Kで再放送!&みやけん近況 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■NHK-BS4K開局記念番組として今野勉さんが自書「宮沢賢治の真実」を元に一昨年制作&放送されたドキュメンタリー「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」前/後編(各90分)が、来週10月26日(月)/27日(火)13時から再放送。なお、昨日10月18日(日)は、賢治の親友・保阪嘉内の誕生日(1898年)であり、花巻<宮沢賢治童話村>名物のライトアップも今年最終日だったとか。■

■以下■本ブログの一昨年2018年12月付けの記事■「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」NHK-BS4Kでいよいよ今月放送!■から再掲

 

■NHK-BS4K開局記念番組「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」(前後編各90分)が今月放送。番組制作の今野勉さんはEテレで60分短縮版も放送予定と言っていたが、オリジナル全180分版がどうしても観たくて、4Kテレビをローンで衝動買い。放送中のPR番組の概要をどうぞ…■

■「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」 宮沢賢治には、恋い焦がれるように慕った男性がいた。新たな宮沢賢治像を浮き彫りにし、「銀河鉄道の夜」などの作品誕生の背景に迫る。■

■(ナレーション)科学と幻想が織りなす童話

「銀河鉄道の夜」

銀河鉄道はなぜ半人半馬の怪物

ケンタウロスを祭る

星祭りの夜に走るのか。

未完のまま残された原稿に

ケンタウル祭の説明はない。

■風と共に村の小学校にやって来た

風の又三郎の髪は、なぜ赤いのか。

この説明もない。

■孤高の詩人宮沢賢治が残した謎を追う

「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅」

■海の向こうにある楽土ニライカナイに

ちなむ名前を持つ一人の若者。

彼との出会いがすべての始まりであった。

「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅

~慟哭の愛と祈り~」

 
■(ナレーション)岩手県花巻生れの宮沢賢治は

中学時代を盛岡市で過ごした。

盛岡市から遠望される岩手山をはじめ

山歩きの日々だった。

■大正4年、同市の盛岡高等農林学校に

優秀な成績で進学した。

■(ナビゲーター:向井理)向こうに見える

二階建ての建物が、盛岡高等農林学校の

本館だった建物です。…

■そして今、私が立っているこの場所は

<自啓寮の跡>と書いてありますが

宮沢賢治が入っていた自啓寮が

あった場所です。…

■そして賢治がこの寮に入寮してから

1年後の大正5年

賢治は部屋の室長となって

新入生5人を迎え入れることになります。

■(ナレーション)室長の賢治と、

新寮生5人の写真。

手前に寝そべっているのが

山梨から来た保阪嘉内という生徒である。

賢治と同年齢で、1年遅れの入学だった。

文学好き、そして山登りの好きな

好青年だった。

■(嘉内)私はロシアの文豪

トルストイの小説を読み

その生涯を知って

トルストイのような生き方をしたい

と思って盛岡に来ました。

■(ナレーション)入寮記念に上演された

嘉内の戯曲「人間のもだえ」。

赤の扮装が嘉内、賢治も黒の扮装で演じた。

■(賢治&嘉内)人間はみな百姓だ。

百姓は人間だ。

百姓をしろ。百姓は自然だ!■

 

■(ナレーション)大正6年7月、賢治と嘉内は

二人だけで岩手山に登った。

■途中、銀河を見上げながら

将来の生きるべき道を語り合った。

そして、共に同じ目標に向かって

進もうと、誓い合った。

■この夜、二人で誓い合った約束が

賢治にとってその後の生きるべき

道を照らすたいまつとなるはずだった。■

 
■(ナレーション)大正7年、嘉内は突然、
退学処分を受けて、山梨へ帰った。

■嘉内に宛てた賢治の手紙が、

すべて山梨県立文学館に残されている。

■(向井)わあ、すごい数ですねえ。

全部で何通あるんですか?

(学芸員)こちらが全部で73通。

(向井)どのくらいの期間で73通?

(学芸員)大正5年から14年までの

期間の手紙。

(向井)十年間くらい。

■(賢治)あの銀河がしらしらと

南から北にかゝり

静かな裾野のうすあかりの中に

消えたたいまつを吹いてゐたこと。

あの柏原の夜の中で

たいまつが消えてしまひ

あなたとかはるがはる一生懸命

そのおきを吹いた。

■(向井)しっかりやりましょう

しっかりやりましょう。

(数えて)20回も。

しっかりやりましょう

しっかりやりましょう。…

すごいなあ。

■(向井)我が友保阪嘉内、我が友保阪嘉内、

我を棄(す)てるな。

我を棄てるな?あまり友だちに言うような

言葉じゃないような。■

 

■(ナレーション)一方、妹のとし子は

女子高等学校時代に初恋に破れた

心痛が原因で体調を崩し

療養生活を送っていた。

■(とし子)あめゆじゆとてちてけんじや

あめゆじゆとてちてけんじや

■(賢治)けふのうちに

とほくへいつてしまふ

わたくしのいもうとよ

みぞれがふつていて

おもてはへんにあかるいのだ

(とし子)あめゆじゆとてちてけんじや

■(ナレーション)レンズのような
銀河の中を行く

夜行列車のイメージは

妹の死を悼む挽歌の中で

初めて生まれたのだった。■

 

■(ナレーション)詩人として詩を書こうと

初めて決意した賢治は

その題を「春と修羅」と定め

外山高原へ向かった。

■(賢治)いかりのにがさまた青さ

四月の気層のひかりの底を

唾(つばき)しはぎしりゆききする

おれはひとりの修羅なのだ

■(向井)おれはひとりの修羅なのだ
■(賢治)まことのことばはうしなはれ

雲はちぎれてそらをとぶ

ああかがやきの四月の底を

はぎしり燃えてゆききする

■(向井)草地の黄金をすぎてくるもの

ことなくひとのかたちのもの

けらをまとひおれを見るその農夫

ほんたうにおれが見えるのか

■(ナレーション)修羅の賢治の前に

突然現れた一人の農夫。

その幻の農夫に会いに

賢治は外山高原に来たのだ。

その農夫とは…。■

 

■(ナレーション)ナビゲーター向井理は

賢治の真冬の陸中海岸の旅の謎を追って

最後の取材に出かける。

■「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅」は、  秘められた慟哭の愛と祈りに  出会う旅である。■
 
■番組放送履歴■今月★追記■
■NHK-BS4K「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」5分版&10分版■2018年12月■
■「同上」前編90分版■2018年12月15日・20日■2019年4月4日■★2019年10月3日・17日■2020年10月26日再放送予定■
■「同上」後編90分版■2018年12月22日・27日■2019年4月11日■★2019年10月10日・24日■2020年10月27日再放送予定■
■「同上」180分版■2019年1月2日■2019年5月2日■★2020年2月6日■
 
■NHK-BS4K「映像詩 宮沢賢治 銀河への旅」15分版■
■NHK-BS4K「宮沢賢治 銀河への旅 銀河鉄道の夜」■2019年3月28日・30日■
■「同上」再放送■2019年5月9日■2020年9月1日・6日■
■NHK-BS4K「宮沢賢治 銀河への旅 春と修羅」■2019年3月28日・31日■
■「同上」再放送■2020年9月13日■
■NHK-BS4K「宮沢賢治 銀河への旅 風の又三郎」■2019年3月31日■
■「同上」再放送■2020年9月3日・20日■
■NHK-BS4K「宮沢賢治 銀河への旅 永訣の朝」■2019年3月31日■
■「同上」再放送■2020年9月27日■
 
■NHK-Eテレ「ETV特集 宮沢賢治 銀河への旅~慟哭の愛と祈り~」60分再編集版■2019年2月9日・14日■
■「同上」再放送■2019年5月4日・9日■
■注■Eテレ地上波短縮版には、ナビゲーターの向井理さんは登場しません。■
 
 
■■上掲番組にも登場する保阪嘉内の故郷(山梨県韮崎市)で、誕生日がある10月に毎年開催される「花園農村の碑 碑前祭」今年「第13回」開催の情報はないようだから、9月の「賢治祭」(岩手県花巻市)同様、中止かも。一昨年初めて参加し、昨年も本ブログで、式の様子とそのあとの講演会を詳しくレポしたんだけど、今年はさびしい。■
signaless(Marjorie Wilbury) @signaless5 10月17日 今日の「花園農村の碑」とギンドロ
■追記■3日付けの山梨日日新聞掲示板に「17日、韮崎で花園農村碑前祭」という記事を見つけたが、上掲の場所でこの日、実際に「花園農村碑前祭」が開催されたのかは不明。■
 
signaless(Marjorie Wilbury) @signaless5 10月17日 嘉内の残した手帳や日記などのうち これは賢治に関わるものの一部 小さな字でびっしり、マメで几帳面。賢治にはここまで細かい字は無いと思うけれど。まだまだ未整理・未解読のものがたくさん。誰か活字に起こしてくれる人はいないか?
 
ビスマス @bismuth_crew792 10月18日 【10/18】アグニの松明 嘉内さん、お誕生日おめでとう!
 
寮美千子 @ryomichico 10月9日 作家で天文民俗学者でもあった野尻抱影(正英)は大佛次郎の兄。野尻抱影は、宮澤賢治の親友となる保阪嘉内の中学時代の英語教師。嘉内を誘ってハーレー彗星を見た。嘉内がその記憶を賢治に語ったことが「銀河鉄道の夜」創作につながった。
愛書家日誌 @aishokyo  10月9日 1897年の今日は日本の作家、大佛次郎が生まれた日です。猫と本と鎌倉が好きで鞍馬天狗の作者です。ちなみに読み方は「おさらぎじろう」です。 #作家と猫
 
 
■■あ、猫と言えば、ますむらひろしさんの「銀河鉄道の夜」三度目の漫画化。赤旗日曜版に今年いっぱい連載中の「前編」の前半(全体の4分の1)が、書籍「銀河鉄道の夜・四次稿編」(全4巻)第1巻として、来月11月に発行。■
宮沢賢治研究会事務局 @point26294058 9月4日 ますむらひろし銀河鉄道の夜・四次稿編 第1巻 https://furonekomarket.ocnk.net/product/514

 

ますむらひろし @masumurahiroshi 9月3日 「銀河鉄道の夜」①巻。発売情報です。 https://furonekomarket.ocnk.net/page/7
 
ますむらひろし @masumurahiroshi 10月17日 赤旗日曜版《銀河鉄道の夜》第40回、私にとって最大のキャラクター鳥捕り。気持ちが入ります。三角の帽子。この三角形に賢治は、星のimageを重ねたのか?。鳥捕りは星座の化身なのか?、燐光をあげる三角標との関わりは?。賢治の言葉の万華鏡の乱反射の妙。読者ひとりひとりの感性に刺さります。

ますむらひろし @masumurahiroshi 10月11日 赤旗日曜版「銀河鉄道の夜」、いよいよ最大のキャラクター鳥捕りさんが登場。三角の帽子に賢治は何を込めたのか。二度漫画に描いて、一番親近感が湧いたこの男の魅力に、ジョバンニはどう対処するのか。賢治の不思議さに関わる場面の始まり。

 

ぶらい @briyama 10月9日 ますむらひろし先生が赤旗日曜版に連載している「銀河鉄道の夜」に「鳥捕り」が登場。ウェザーリポートのジョーザビヌルだ…。

 
*チロ*平和な日本でノンビリ暮らしたい @daigakunouto 10月3日 赤旗日曜版に掲載されている「銀河鉄道の夜」 ますむらひろしさんの漫画が素敵です 改めて、宮沢賢治の童話を読み直しました。
 
ますむらひろし @masumurahiroshi 10月2日 赤旗日曜版《銀河鉄道の夜》、今週号は、この作品のなかの名場面として何度も現れるカラー見開きのなかでも、突出した、ジョバンニとカンパネルラの、いちばん幸せな瞬間です。《世界中だってかけれる》

ますむらひろし @masumurahiroshi 9月28日 赤旗日曜版「銀河鉄道の夜」、牛の先祖の化石《ボス》がカラーで現れた。岩手県花泉の畑から発掘された化石のレプリカを岩手県立博物館に見に行ったのは、85年作画のあと。迫力を出すと大きく描いてしまう、という意味で、今更眺めれば、過剰にデカイ。リアルを追うとは、厳しいcoolさが必要です。

 

カクサン部長 @kakusanbuchoo 10月1日 #しんぶん赤旗 日曜版って、より良く生きる糧ッス。今週は、野党連合政権どうつくる?杉田水脈暴言の背景は?ショートケーキ連載で、阿刀田高さんの愛読書、ますむらひろしさんの銀河鉄道の夜…。政治、文化から実用まで、あらゆるジャンルで面白さ充実。1カ月930円でお得!ぜひ! https://ssl.akahata.jp/akahata_form.html
 
川端康雄 Yasuo Kawabata @acropotamia 9月25日 ますむらひろし「銀河鉄道の夜」最終形(『赤旗』日曜版最新号)、化石発掘のくだり、「大きな大きな青白い獣の骨が横に倒れて潰れたという風になって半分以上掘り出されていました」の絵、すばらしくて感嘆。
 
Zecky @o4j58o4crpe0pmA 9月21日 しんぶん赤旗日曜版2020年9月13日号より。『銀河鉄道の夜』を読んでイメージ出来なかったシーンがある。カンパネルラの言う『この砂はみんな水晶だ。中で小さな火が燃えている』。「水素よりももっとすきとおっていたのです」。ますむらひろし先生はこの様にイメージ化されていた。素晴らしい!
 
ますむらひろし @masumurahiroshi 9月20日 赤旗日曜版《銀河鉄道の夜】No.36プリオシン海岸、発掘現場。花巻の北上川《イギリス海岸》と賢治が名付けた地点。そこが銀河に現れる。バタクルミの化石。牛の先祖ボスの足跡。この大学士、誰かモデルが居るのではないだろか?。
ますむらひろし @masumurahiroshi 9月12日 赤旗日曜版《銀河鉄道の夜》No.35銀河の砂浜。鉱物文学の頂き。ここで、夢のように言う、と言葉として夢が現れ、ぼんやり感の度数が上がる。そして作品の最大なる美しき見開き、見えない水の幻想銀河。彩色部長、何日も入魂してました。
 
鬼澤伊佐 @sabasabi 9月12日 ますむらひろしさんが赤旗日曜版で連載している「銀河鉄道の夜」。美しいカラーが嬉しい。ジョバンニとカンパネルラがやってきたのはプリオシン海岸の手前の河原。水晶や黄玉(トパーズ)、鋼玉(コランダム)などの鉱物が出てくるところで、「石っ子、賢さん」がちょいと素顔をのぞかせる。
 
 
■■みやけん近況。宮沢賢治関連のツイートから。■
Kumi!!! @kirarin935 10月19日 宮沢賢治童話村 童話村の森ライトアップ2020 今日撤収作業してました ぜひまた来年!! 2020.10.19 #オナジソラノシタ #秋画像貼ってこ
 
まち@10月末紙マリオエア併せ @dkmrmachi2 10月19日 はい!岩手にGO TOしてました!まずは宮沢賢治の童話村 本当は夜に行きたかったけど時間の関係で昼に。めっちゃ癒された...
 
ゆま三日月 @mt3orion 10月19日 昨日の宮沢賢治童話村 一眼レフでも撮ってきたからせっかくなので
 
Ks(≧∇≦) @Go55F 10月18日 昨日、夕方から 宮沢賢治童話村のライトアップに見ててきました♪3年越しの夢が叶った ステキすぎて写真撮りまくった 最終日間近で来れてよかった
 
橋爪志織(FM岩手アナウンサー) @Shiori_H_520 10月17日 そういえば、宮沢賢治童話村のライトアップが明日までということで… 以前、童話村に行った時のオフショットです 私は昼間に行ったのですが、森の中でキラキラと光る宝石がとても綺麗で、物語の中に入り込んだような不思議な感覚になりました 夜はもっと綺麗なんでしょうね 次回こそは…!
 
がめー@北みやぎ南いわて★ポケモンAR @green_tapioka 10月18日 岩手県で、AR撮影オススメの場所。花巻市*宮沢賢治童話村常緑樹 イーハトーブの世界観や、ファンタジックな雰囲気が好きです ポケモンたちも心地良さそう #好きなようにGOしよう #ポケモンGO #GOsnapshot #NianticAR #岩手県 #岩手
君恋いわて @kimikoi_iwate 10月17日 イーハトーブの世界 ポケモンたちと、本当の幸いを探す旅へ 宮沢賢治童話村の森 昼間にオブジェが見られるのも、夜のライトアップも、明日まで #岩手県でポケモンGO #ポケモンGO #GOsnapshot #NianticAR #宮沢賢治童話村 #花巻 #岩手県
 
点滴堂 💉☕📖💫✨ 古本カフェ&ギャラリー / 東京 三鷹 10月12日 そういえば。宮沢賢治童話村のライトアップでひときわ目立っていたコレって、「どんぐりと山猫」の「どんぐり」なのだそうです…☆
 
ノマリー@勝利至上主義 @anomaly8yk 10月19日 宮沢賢治の銅像にマスクしてあった笑笑
 
SR400使い @OGWMTK 10月19日 宮沢賢治は天そばと三矢サイダーの組み合わせが好きだったらしい。なるほどこれはなかなか。濃いめの汁で乾いた喉にサイダーがいい具合に流れ込んで来る。1瓶200ccっていうのも多すぎなくてちょうど良い感じ
 
🌙ミチル⭐︎ @haruka_sweets 10月18日 Bar十誡さんへ。まず内装がすごい。ソファとか照明とか雰囲気がカッコ良すぎる 宮沢賢治の星めぐり~銀河鉄道の夜~を注文。ブラックライトを当てると光る星が浮かんでる 面白い本がいっぱいだった。普通の図書館にないようなニッチな画集とか写真集なんかもあって楽しかった
 
雪 @lighthouse20154 10月18日 平塚市の花菜(かな)ガーデンへ行ってきた 平塚市は岩手県花巻市と友好都市。そのため宮沢賢治ゆかりの薔薇が花巻市から移植されている。グルスアンテプリッツ(日光) 今日一番見たかった薔薇 ちょうど見頃を迎えていて嬉しい
 
らじる @nhk_radiru 10月18日 【 #あにげっちゅ けんとくんと朗読会】 お誕生日の #伊東健人 さんと一緒に #宮沢賢治 さんの名作「どんぐりと山猫」の朗読に挑戦するっちゅ #速水奨 さん #野津山幸宏 さん そらまる先輩&石飛ちゃんのセリフはもちろん 効果音や鼻歌にも注目 #ヒャダイン #徳井青空 #石飛恵里花
 
akamuj @takamuj 10月17日 たまたま寄った図書館の注意書きが素敵でした。
 
Cinema Chupki(チュプキ) @cinemachupki 10月17日 ◆特別企画◆ 10/29木、30金、31土 19:30〜 #宮沢賢治 原作「 #セロ弾きのゴーシュ 」 朗読・チェロ生演奏&映画上映会 朗読は #ポランの会 より 今回は3日間、3人のゴーシュでお送りします!映画は #高畑勲 監督のアニメーション ご予約はこちら https://coubic.com/chupki/432629
 
SPICE[舞台情報メディア]/e+ @spice_stage 10月17日 宮沢賢治の生涯を父の目線で描いた究極の親子愛!的場浩司主演舞台『銀河鉄道の父』開幕 #銀河鉄道の父 #的場浩司 #田中俊介 #栗山航 #鈴木絢音 #大空ゆうひ https://spice.eplus.jp/articles/277187
 
トラベルパートナーズ @TravelPartnerZ 10月17日 寺門和夫さん同行で行く「水沢・花巻イーハトーブ宇宙と宮沢賢治に触れるツアー」がまもなく11月4日で申込締切です。この機会をどうぞお見逃しなく!水沢観測所ではブラックホール研究第一人者の本間希樹先生のレクチャーが聞けます 詳細は→http://travelpartners.co.jp/special/sp004/ ※GoToトラベル事業支援対象
 
おりでちせ @oridechise 10月16日 広島県呉市(呉信用金庫ホール)にて、11月20日(金)に 宮沢賢治の「風の又三郎」を 女優の名取裕子さんが朗読する公演のイラスト制作を担当しています。公式サイトはこちら https://kure-bunka.jp/?cn=102591 平日の昼間なのですが、興味のある方はぜひに!
 
おひさまゆうびん舎 @0hisamayuubinsy 10月16日 一気に入った宮沢賢治。読みたくなりますね。
 
Gretel🌼43 @teapot43fklover 10月15日 ホームセンターで見つけた濃い紫のリンドウです 岩手産で「花巻銀河ブルー」という名前にもめちゃめちゃ惹かれます 宮沢賢治開いた本読みたくなり
 
なめこ @Yin510 10月15日 せっかくの花巻なんで、宮沢賢治記念館と隣接する胡四王神社に来ました。(5年ぶり2回目) 記念館は文学はよくわからないけど、近代の科学博物館みたいな面もあって暇しない。
 
絵里𓂃𓈒🥀✯ @edea19515 10月14日 あけびを食べ、頭をよぎる宮沢賢治の春と修羅(抜粋)
心象のはいいろはがねから
 あけびのつるはくもにからまり
 のばらのやぶや腐植の湿地
 いちめんのいちめんの諂曲模様
いかりのにがさまた青さ
 四月の気層のひかりの底を
 唾しはぎしりゆききする
 おれはひとりの修羅なのだ
 
中島ヨシキ @Yoshiki_n_626 10月13日 石川・斉藤・中島で朗読した動画、再アップしてくれました!石川さん誕生日おめでとう!見てね!  【朗読】「どんぐりと山猫」宮沢賢治【中島ヨシキ】【斉藤壮馬】【石川界人】【声優】 https://youtu.be/LO9_qbd_88w @YouTube より

■動画■【朗読】「どんぐりと山猫」宮沢賢治【中島ヨシキ】【斉藤壮馬】【石川界人】【声優】■2020/10/12公開■

 

 

■今年の「賢治祭」は中止だったけど、花巻農高での「偲ぶ会」は先月23日に開催。■

■9月25日付け記事■賢治の精神 継承誓う 花巻農高でしのぶ会■から

 

IBC岩手放送 @IBC_online 9月23日 【しのぶ会】9月21日は、岩手が生んだ詩人・宮沢賢治の命日でした。これに合わせて賢治がかつて教鞭をとった花巻農業高校では、賢治の生き方や作品について学び、遺徳をしのびました。 #IBCtv #IBCradio

https://news.yahoo.co.jp/articles/d9a266d57f88d0d9547ec350577318fbc9e67f6c

JA経営実務編集部 @JA_KJi2 9月24日 花巻農業高校 「賢治先生」をしのぶ/岩手・花巻市 | IBC NEWS

https://news.ibc.co.jp/item_40637.html

■注■上掲★印の記事とニュース動画は今日19日現在まだ視聴できます。■

 

 

■「賢治の白菜」の苗植えが、今年も先月9月上旬に花巻市内「下ノ畑」(賢治自耕の地)で実施されていました。■

岩手日日デジタルコンテンツ室 @IwanichiMmk 9月5日 賢治の畑に思いはせ ハクサイ苗を定植 南城小児童【花巻】|Iwanichi Online 岩手日日新聞社 https://iwanichi.co.jp/2020/09/05/3138990/ #岩手 #花巻市 #宮沢賢治 #自耕の地 #下ノ畑 #小学生 #体験学習

全国のニュース&地震速報 @cvb_224 9月5日 賢治の畑に思いはせ ハクサイ苗を定植 南城小児童【花巻】(岩手日日新聞) 花巻市立南城小学校(髙橋彰校長、児童459人)の3年生69人は4日、同市桜町にある宮沢賢治自耕の地「下ノ畑」でハクサイの定植体験に取り組み、先人の描いた農村風景に思いをはせた。「雨ニモ… https://iwanichi.co.jp/2020/09/05/3138990/

 

■9月5日付け記事■賢治の白菜、大きく育て 花巻・「下ノ畑」で児童ら苗植え■から

 

NHK盛岡放送局 @nhk_morioka 9月4日 【ニュース】詩人で童話作家の宮沢賢治が自ら耕していたとされる花巻市の畑、通称「下ノ畑」で4日、地元の小学生たちが白菜の苗を植えました。https://www3.nhk.or.jp/lnews/morioka/20200904/6040008521.html #nhkmoriokanews

■注■上掲リンク先のNHKニュース記事はすでにありません。■