今年の<賢治祭>(2017.9.21)の様子から(詳細再現編)記録 | とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

とりとんのみやけん&SF&読書倶楽部

◆みやけんこと宮沢賢治に関する話題を時々(+SF&読書の話題も)◆

■今年の<賢治祭>(2017.9.21)の<写真>が(<2015年>&<2016年>に続き)賢治祭の<HP>にアップされたので(参加された方のブログ&ツイッターの記事&画像もお借りして)当日の様子を再現しておきます。■

 

■■平成29年度<賢治祭>■■

■日時■平成29年9月21日(木)16:00~■

■場所■花巻市桜町「雨ニモマケズ」詩碑広場■

 

木野陽‏ @hinata_k  9月21日

賢治祭に来ました。ことしももうすぐ始まりますー。虫のこえが涼しげです

 

 

■16:00■献花■参加者献花(随時)■

■演奏:金星少年少女オーケストラ■

▲(画像上)<賢治祭HPから▲

▲(画像下)金星少年少女オーケストラの演奏<参加者Sさんの<ブログ>から▲

 

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

岩手 花巻 賢治祭

 

 

■16:30■黙祷■

 

■(花巻農学校)精神歌斉唱■指揮:大畠恵司■伴奏:佐藤司美子■

 

▲参考動画▲花巻農学校精神歌/一青窈▲

 

(一)日ハ君臨シ カガヤキハ
 白金ノアメ ソソギタリ
 ワレラハ黒キ ツチニ俯シ
 マコトノクサノ タネマケリ

(二)日ハ君臨シ 穹窿ニ
 ミナギリワタス 青ビカリ
 ヒカリノアセヲ 感ズレバ
 気圏ノキハミ 隈モナシ

(三)日ハ君臨シ 玻璃ノマド
 清澄ニシテ 寂カナリ
 サアレマコトヲ 索メテハ
 白亜ノ霧モ アビヌベシ

(四)日ハ君臨シ カガヤキノ
 太陽系ハ マヒルナリ
 ケハシキタビノ ナカニシテ
 ワレラヒカリノ ミチヲフム

 

 

■開会■

■朗読■「雨ニモマケズ」■宮沢賢治記念館学芸員:牛崎敏哉■

 

▲参考動画▲kizuna311 #01 渡辺謙「雨ニモマケズ」朗読▲

 

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ※(「「蔭」の「陰のつくり」に代えて「人がしら/髟のへん」、第4水準2-86-78)
小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

 

 

■挨拶■賢治祭実行委員長:宮澤啓祐■

▲(賢治祭主催の宮澤賢治記念会の理事長)▲<新聞記事から▲

 

■歓迎の言葉■花巻市長:上田東一■

▲花巻まつりの400年余りある歴史に触れ、「今年は賢治さんの85回忌に当たる。たくさんの人が賢治さんを慕って集まることは素晴らしい。400年以上続くことを祈りながら、今日は合唱や演劇などを楽しんでほしい」▲<新聞記事から▲

 

 

■賢治さんに捧げる歌■ポラーノの広場の歌■南城小学校4年生■

▲(画像上)▲賢治祭HPから▲

▲(画像下)▲<参加者Sさんの<ブログ>から▲

▲62名が緑色のベレー帽とベストを身に着けて賢治作品を紹介し、賢治先生にささげる歌として「ポラーノの広場の歌」を元気よく合唱▲<新聞記事から▲

 

▲参考動画▲「ポラーノの広場」作詞:宮沢賢治▲歌:ジョヴァンニ安東、岩手県岩泉町立大川小学校6年生(1990年)▲

 

 

■講話■「花巻と賢治さん」■宮沢和樹■

▲宮澤和樹さんは賢治の弟の孫。目や頬のあたりが賢治の写真に似ている。賢治のことを賢治さんと言い、花巻祭りで使う和紙の牡丹は初め赤と白しかなかったが、賢治さんの提案で黄色も作られるようになり、現在に至ったという。▲(画像&記事)<Sさんの<ブログ>から▲

 

▲賢治の弟の故・清六さんの孫で会社役員。祖父から聞いた話として「賢治さんはとても面白い人で、いつも誰かを楽しませようと考えていた」とエピソードを披露▲<新聞記事から▲

 

■(講話)■「世界に拡がる宮沢賢治」(仮題)■賢治学会代表理事:富山英俊■?

 

 

■朗読と合唱■

■(朗読)■「母に云う」■南城中学校■

▲(画像上)<賢治祭HPから▲

▲3年生4名=(右から)藤本透生(とうい)くん、藤原絆夏(きずな)くん、太田愛理さん、佐々木冬花さんが情感豊かに読み上げた▲(画像下&記事)<新聞記事から▲

 

▲詩碑前到着時には「朗読と合唱」が始まるところでした。まずは詩碑の近くにある南城中学校生徒たちによる、朗読「母に云う」の朗読から。男女生徒の息の合った、母を思う朗読に皆拍手です▲<参加者Bさんの<ブログ>から▲

 

 

三二九

  母に云ふ

        一九二四、一〇、二六、

馬のあるいたみちだの
ひとのあるいたみちだの
センホインといふ草だの
方角を見やうといくつも丘にのぼったり
まちがって防火線をまはったり
がさがさがさがさ
まっ赤に枯れた柏の下や
わらびの葉だのすゞらんの実だの
陰気な泥炭地をかけ抜けたり
岩手山の雲をかぶったまばゆい雪から
風をもらって帽子をふったり
しまひにはもう
まるでからだをなげつけるやうにして走って
やっとのことで
南の雲の縮れた白い火の下に
小岩井の耕耘部の小さく光る屋根を見ました
萱のなかからばっと走って出ましたら
そこの日なたで七つぐらゐのこどもがふたり
雪ばかまをはきけらを着て
栗をひろってゐましたが
たいへんびっくりしたやうなので
わたくしもおどろいて立ちどまり
わざと狼森はどれかとたづね
ごくていねいにお礼を云ってまたかけました
それからこんどは燧堀山へ迷って出て
さっぱり見当がつかないので
もうやけくそに停車場はいったいどっちだと叫びますと
栗の木ばやしの日陽しのなかから
若い牧夫がたいへんあわてゝ飛んで来て
わたくしをつれて落葉松の林をまはり
向ふのみだれた白い雲や
さわやかな草地の縞を指さしながら
詳しく教へてくれました
わたくしはまったく気の毒になって
汽車賃を引いて残りを三十銭ばかり
お礼にやってしまひました
それからも一度走って走って
やうやく汽車に間に合ひました
そして昼めしをまだたべません
どうか味噌づけをだしてごはんをたべさせてください
(校本全集3 春と修羅第2集校異より)

 

 

■(朗読)■「あすこの田はねえ」■花巻農業高校■

▲(画像上)<賢治祭HPから▲

▲3年生の藤原詳くんが情感豊かに読み上げた▲<新聞記事から▲

▲強弱のつけ方、間のとり方、ソフトな声の質、どれをとっても高校生のレベルをはるかに超えた見事な朗読でした。特に「切ってね」、「枝垂れ葉をねえ」、「延びたらねえ」、「勉強はねえ」など「◯◯ねえ」という締めの言葉が心に残りました▲(画像下&記事)<参加者Bさんの<ブログ>から▲

▲藤原くんの朗読をぜひ聴きたかったな!byとりとん▲

 

 

一〇八二

  〔あすこの田はねえ〕

         一九二七、七、一〇

 

あすこの田はねえ
あの種類では少し窒素が多過ぎるから
もうきっぱりと水を切ってね
三番除草はやめるんだ
  ……車をおしながら
    遠くからわたくしを見て
    走って汗をふいてゐる……
それからもしもこの天候が
これから五日続いたら、
あの枝垂れ葉をねえ、
斯ういふふうな枝垂れ葉をねえ
むしってとってしまふんだ
  ……汗を拭く
    青田のなかでせわしく額の汗を拭くそのこども……
それから いゝかい
今月末にあの稲が君の胸より延びたらねえ
ちゃうどシャッツの上のボタンを定規にしてねえ
葉尖を刈ってしまふんだ
  ……泣いてゐるのか
    泪を拭いてゐるのだな……
……冬わたくしの講習に来たときは
    一年はたらいたあととは云へ
    まだかゞやかな苹果のわらひをもってゐた
    今日はもう悼ましく汗と日に焼け
    幾日の養蚕の夜にやつれてゐる……
君が自分で設計した
あの田もすっかり見て来たよ
陸羽一三二号のはうね
あれはずゐぶん上手に行った
肥えも少しもむらがないし
植えかたも育ち工合もほんたうにいゝ
硫安だってきみが自分で播いたらう
みんながいろいろ云ふだらうが
あっちは少しも心配ない
反当二石三斗ならもうきまったやうなものだ
しっかりやるんだよ
これからの本統の勉強はねえ
テニスをしながら 商売の先生から
きまった時間で習ふことではないんだよ
きみのやうにさ
吹雪やわづかの仕事のひまで
泣きながら
からだに刻んで行く勉強が
あたらしい芽をぐんぐん噴いて
どこまで延びるかわからない
それがあたらしい時代の百姓全体の学問なんだ
ぢゃ さようなら
    雲からも風からも
    透明なエネルギーが
    そのこどもにそゝぎくだれ

(校本全集6 詩ノートより)

 

 

■(朗読)■「山の晨明に関する童話風の構想」■(ざしきぼっこの会)中村留美子■

 

▲参考動画▲BlueDok 山の晨明に関する童話風の構想▲

 

三七五

  山の晨明に関する童話風の構想

                一九二五、八、一一、

 

つめたいゼラチンの霧もあるし
桃いろに燃える電気菓子もある
またはひまつの緑茶をつけたカステーラや
なめらかでやにっこい緑や茶いろの蛇紋岩
むかし風の金米糖でも
waveliteの牛酪でも
またこめつがは青いザラメでできてゐて
さきにはみんな
大きな乾葡萄レジンがついてゐる
みやまうゐきゃうの香料から
蜜やさまざまのエッセンス
そこには碧眼の蜂も顫える
さうしてどうだ
風が吹くと 風が吹くと
傾斜になったいちめんの釣鐘草ブリューベルの花に
かゞやかに かがやかに
またうつくしく露がきらめき
わたくしもどこかへ行ってしまひさうになる……
蒼く湛えるイーハトーボのこどもたち
みんなでいっしょにこの天上の
飾られた食卓に着かうではないか
たのしく燃えてこの聖餐をとらうではないか
そんならわたくしもたしかに食ってゐるのかといふと
ぼくはさっきからこゝらのつめたく濃い霧のジェリーを
のどをならしてのんだり食ったりしてるのだ
ぼくはじっさい悪魔のやうに
きれいなものなら岩でもなんでもたべるのだ
おまけにいまにあすこの岩の格子から
まるで恐ろしくぎらぎら熔けた
黄金の輪宝くるまがのぼってくるか
それともそれが巨きな銀のラムプになって
白い雲の中をころがるか
どっちにしても見ものなのだ
おゝ青く展がるイーハトーボのこどもたち
グリムやアンデルセンを読んでしまったら
じぶんでがまのはむばきを編み
経木の白い帽子を買って
この底なしの蒼い空気の淵に立つ
巨きな菓子の塔を攀ぢやう

 

 

■(合唱)■「耕母黄昏」他■花巻北高校(合唱部)■

▲「耕母黄昏」をしっとりと歌った▲<新聞記事から▲

▲地区大会で金賞受賞、全国大会出場が決まった花巻北高校合唱部による「耕母黄昏」他の合唱です。花巻市内で時報で流れる「星めぐりの歌」。「あかいめだまのさそり」という歌詞から始まっていたのですね。初めて知った花巻市民の私は勉強不足でした。花巻北高校の皆さん、身振り手振りでユニークさ演出。楽しさいっぱいの合唱でした。▲<参加者Bさんの<ブログ>から▲

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

到着した時は花巻北高校生さん達の合唱が始まる所でした。 #岩手 #花巻 #賢治祭 【動画】

 

 

▲参考動画▲耕母黄昏/一青窈▲

 

風たちて樹立さわぎ
鳥とびてくれぬ
子らよ待たん いざかへれ
夕餉たきてやすらはん

風たちて穂麦さわぎ
雲とびてくれぬ
子らよ待たん いざかへり
夕餉たきていこひなん

 

 

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

かすりともんぺで歌うのは、あの曲です。【動画】

 

▲参考動画▲【MIGA】星めぐりの歌▲

 

あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ、
ひかりのへびの とぐろ。

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす、
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち。

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ。
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて。
 

 

■(朗読)■「和風は河谷いっぱいに吹く」■花巻中学校■

▲3年生の平野莉央さんが情感豊かに読み上げた▲<新聞記事から▲

▲朗読の最後は「和風は河谷いっぱいに咲く」を花巻中学校3年のHさん。天性の美しい声と練習の成果が感じさせる朗読に拍手拍手でした▲<参加者Bさんの<ブログ>から▲

 

 

▲参考動画▲朗読宮沢賢治086和風は河谷いっぱいに吹く▲

 

一〇二一

和風は河谷いっぱいに吹く

            一九二七、八、二〇、

 

たうたう稲は起きた
まったくのいきもの
まったくの精巧な機械
稲がそろって起きてゐる
雨のあひだまってゐた穎は
いま小さな白い花をひらめかし
しづかな飴いろの日だまりの上を
赤いとんぼもすうすう飛ぶ
あゝ
南からまた西南から
和風は河谷いっぱいに吹いて
汗にまみれたシャツも乾けば
熱した額やまぶたも冷える
あらゆる辛苦の結果から
七月稲はよく分けつし
豊かな秋を示してゐたが
この八月のなかばのうちに
十二の赤い朝焼けと
湿度九〇の六日を数へ
茎稈弱く徒長して
穂も出し花もつけながら、
ついに昨日のはげしい雨に
次から次と倒れてしまひ
うへには雨のしぶきのなかに
とむらふやうなつめたい霧が
倒れた稲を被ってゐた
あゝ自然はあんまり意外で
そしてあんまり正直だ
百に一つもなからうと思った
あんな恐ろしい開花期の雨は
もうまっかうからやって来て
力を入れたほどのものを
みんなばたばた倒してしまった
その代わりには
十に一つも起きれまいと思ってゐたものが
わづかな苗のつくり方のちがひや
燐酸のやり方のために
今日はそろってみな起きてゐる
森で埋めた地平線から
青くかゞやく死火山列から
風はいちめん稲田をわたり
また栗の葉をかゞやかし
いまさわやかな蒸散と
透明な汁液サップの移転
あゝわれわれは曠野のなかに
芦とも見えるまで逞ましくさやぐ稲田のなかに
素朴なむかしの神々のやうに
べんぶしてもべんぶしても足りない

 

 

■(合唱)■「牧歌」「雨ニモマケズ」■桜町ママさんコーラス■

▲絣(かすり)姿で「雨ニモマケズ」を澄んだハーモニーで響かせた▲<新聞記事から▲

 

▲参考動画▲牧歌/手嶌葵▲

 

牧歌 

種山ヶ原の、雲の中で刈った草は、
どごさが置いだが、忘れだ 雨ぁふる、

種山ヶ原の、せ高の芒あざみ、
刈ってで置ぎわすれで雨ふる、雨ふる

種山ヶ原の 霧の中で刈った草さ
わすれ草も入ったが、忘れだ 雨ふる

種山ヶ原の置ぎわすれの草のたばは
どごがの長嶺で ぬれでる ぬれでる

種山ヶ原の 長嶺さ置いだ草は
雲に持ってがれで 無ぐなる無ぐなる

種山ヶ原の 長嶺の上の雲を
ぼっかげで見れば 無ぐなる無ぐなる

 

 

■野外劇■「どんぐりと山猫」■花巻南高校(演劇部)■

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

賢治祭 花巻南高校 演劇部 どんぐりと山猫の野外観劇

 

▲日が落ちると会場にはかがり火がたかれ、幻想的な雰囲気の中で演劇(や鹿踊り)が披露され来場者を魅了した。童話「狼森(おいのもり)と笊森(ざるもり)、盗森(ぬすともり)」のワンシーンを模倣した場面で演者が「ここに家を建ててもいいか」と叫ぶと、会場からは「いいぞ」。物語の世界を再現したような展開が賢治ファンを喜ばせた▲<新聞記事から▲

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

演劇は「どんぐりと山猫」(位置取りが悪くて全然写真撮れなかった…) 賢治先生の他の作品の登場人物が参加してて、冒頭、「狼森と笊森、盗森」のお百姓さんの「ここでお話してもいいかー?」との声に、「いいぞー!」と応える客席の温かさが良かったです。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

 

■鹿(しし)踊り■「一番庭」■花巻農業高校(鹿踊部の女生徒のみ)■

▲(画像)<賢治祭HPから▲

 

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

花巻農業高校 鹿踊り部 一番庭 全員 女性が演舞だそうな。

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

#岩手 #花巻市 賢治祭 花巻農業高校 鹿踊り部 鹿踊り【動画】

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

鹿踊り ②【動画】

 

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

花巻農業高等学校、鹿踊り部による「一番庭」です。花巻農業高等学校は、宮澤賢治先生が教鞭をとった花巻農学校の後身で、25年前、農業の衰退を理由に廃止の危機に瀕しましたが、市民、宮澤賢治先生のファン、関係者、増田知事の力あって存続となり、めでたく2017年、創立110年を迎えました。

【動画=連続投稿あり】

秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月22日

今回の踊り手さんは、全員が女性でした。女子高校生による鹿踊り、素晴らしかったです。

【動画=連続投稿あり】

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

鹿踊!すごく格好良い! 今回踊ってるのはみんな女子だそうです。 以前に盛岡のさんさを観た時も思ったけど、岩手の太鼓は撥捌きが軽やかですね。 それに、伝統芸能を部活でやってるのすごいなぁって思います。 本当に格好良い! #岩手 #花巻 #賢治祭 【動画】

 

▲参考動画▲花農春日流鹿踊 H29 9 23 スカイフェスタ(1回目)▲

 

■みんなで歌いましょう■指揮:大畠恵司■伴奏:佐藤司美子■

▲終盤では、会場の全員で「星めぐりの歌」などを歌い、郷土の偉人に思いをはせた▲<新聞記事から▲

 

■20:30■座談会■「私にとっての賢治さん」■

 

木野陽‏ @hinata_k  9月21日

賢治祭の座談会にて、差し入れやおそなえのお下がりのすてきなものをたくさんいただきました。南部煎餅、氷砂糖、黒いぶどう(あおいのもある)に赤い苹果(あおいのもある)に黄色いトマト(赤や橙のもある)、宮沢清六さんが名付けたお米「白金の雨」のおにぎり……ありがたくごちそうになります

 

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

座談会では宮沢家からの差し入れの、黄色いトマトやおにぎり、その他色々なおかずなどが。 おにぎりのお米は「白金の雨」だそうです。 あと、氷砂糖。 #岩手 #花巻 #賢治祭

 

 

■■出典■■

 

■2017年9月23日付の岩手日報の<記事>■

賢治の命日に思い寄せて 花巻、住民らが朗読や歌

 詩人、童話作家の宮沢賢治の命日に毎年開催する賢治祭(宮沢賢治記念会主催)は21日、花巻市桜町の雨ニモマケズ詩碑前広場で開かれた。地元住民らによる詩の朗読や歌などが披露され、参加者は賢治が思い描いたイーハトーブの世界を体感した。

 

 住民や全国のファンら約300人が参加。黙とうと精神歌斉唱で始まり、南城小4年生の合唱や、南城中3年の藤本透生(とうい)さん、藤原絆夏(きずな)さん、太田愛理さん、佐々木冬花さんの「母に云う」の詩の朗読などでステージを飾った。

 

 日が暮れるとかがり火がたかれ、幻想的な雰囲気の中で花巻南高演劇部が賢治作品を題材にした演劇を披露した。童話「狼森(おいのもり)と笊森(ざるもり)、盗森(ぬすともり)」のワンシーンを模倣した場面で演者が「ここに家を建ててもいいか」と叫ぶと、会場からは「いいぞ」。物語の世界を再現したような展開が賢治ファンを喜ばせた。

 

【写真=宮沢賢治の詩を朗読する南城中の(右から)藤本透生さん、藤原絆夏さん、太田愛理さん、佐々木冬花さん】

(2017/09/23)

 

■同上記事■2017/9/23 11:039/23 12:05updatedの岩手日報の<記事>■

 

 

■2017年9月22日付の岩手日日新聞の<記事>■

​​​​​​​

 

■<賢治祭>参加者のツイッター記事■ありがとうございます■

木野陽‏ @hinata_k  9月21日

松尾 弦矢 / マッツン /‏ @Mattsun02178B_V  9月21日

‏ @rainy_bluemoon  9月23日

​​​​​​​秘密基地はちまるまる@テニミュ期間‏ @himitsukiti800  9月21日

 

 

■<賢治祭>参加者のブログ記事■ありがとうございます■

■Sさんの21日付ブログ<記事>賢治祭■から

 

■Bさんの21日付ブログ<記事>賢治祭に行ってきました■から

 

 

■余談■過去数回参加した<賢治祭>今年も参加できなかったけどいつかまた(生きているうちに1回でも)賢治の故郷・花巻を訪ねる旅ができたらほんたうに幸せです■