ご協力ありがとうございました☆ | 12345678…

12345678…

通称お姫ちゃん(里親になった愛犬→スムースダックス)とオットと私+7にゃん。
初めてのにゃんこニャーちゃんを亡くし・とら、シロ、ノイジー、ゆき、チョコ、チョウ、タン♡
まとまりのない記事ですがよろしくお願いします⭐︎

取り急ぎ報告させて頂きます!!


寝落ちしないように、短めでスミマセン笑い泣き




皆さまに声あげお願いしていました、中部地方と九州地方のニャンコがいる行政管轄の公園。
(って、基本公園は行政管轄ですね)





皆さまのお陰で、
二箇所共にTNRに向け動いて頂けるそうです。


それぞれ、
行政からの回答メールです。

一部場所などが特定されないようにぼかします。



中部地方からのメール


ピコ様

日頃より国土交通行政にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

当方にメールいただきありがとうございます。
◯◯(私がメールを送っていた施設)からピコさんより、猫の対策について心配していただいている事について、全体会議で報告を受けました。

当公園は、河川環境楽園として、国営◯◯公園、◯◯県営公園、◯◯、◯◯、
◯◯PA及び◯◯からなる複合型公園として運営しております。

猫の対策については、全体で対応していくのがいいとの判断で、その代表である、国営◯◯公園(国土交通省)で行う事とさせて
いただきたいと思います。

◯◯(私がメールを送っていた施設)から、報告を受けて以降早急に当地域の猫対策について調べて見ました。
そこで、対策をされている動物病院やボランティア活動の状況もわかってきました。
早々に対策に向けての調整を始めたいと思います。
具体的な対策は早急にTNRをおこなう事だと認識しています。

そこで
 そのために、捕獲をどこが行うのか
 手術はどこがするのか
 その費用はどこが負担するのか(国などで負担するつもりです)
 複数回捕獲などの一連の動きが必要か
などがあると考えます。

対策会議などを早急(2月1日を基本に調整中)に行い、
TNRを少なくとも年度内(3月中旬まで)に複数回行う事にしたいと思います。
 
今後の対策に向けてピコさんの意見なども聞かせていただければと思います。
よろしければ、連絡先(電話番号など)を教えていただければと思います。

当方から連絡をさせていただきます。電話に出れる時間なども合わせてお知らせ下さい。



 国土交通省






とゆーことで、
私の意見なんぞおこがましいですが、
お礼も兼ねて連絡してみようと思っています。






九州地方からのメール


◯◯ 様

ご連絡ありがとうございます。

ご相談いただきました◯◯公園の猫については、当センターでも把握しており、猫が11匹以上、エサやりさんが数名いらっしゃるとの情報があります。

◯◯市では、地域猫活動の認定団体であれば、登録した猫の不妊去勢手術を無料で行っており、現在、有志の方がその取り組みを検討されているところですが、メンバーがなかなか集まらず、エサやりさんとも接触できていない状況です。

ピコ様の知人の方から詳しい情報を教えていただけると助かりますので、よろしければ以下までご連絡をお願いいたします。

---------------------------------
 ◯◯動物愛護センター
 担当:◯◯



以上です星





九州地方の方が特に、
ボランティアさんが見つからないのでしょうか。

この公園のことを教えて下さったブロ友さんに、愛護センターに連絡していただくようお願いしていますウインク



では、
睡魔が凄いので
今日はここで失礼させて頂きます。

おやすみなさい⭐

いい夢見れそうラブラブラブ