痛みの謎 | 沙羅双樹

沙羅双樹

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です
セクマイについての意見とかは書いてはおりません

3ヶ月に一度

持病のために通っている専門医の先生に

お勧めされた本です


私の持病は腰痛ではないんだけど( ̄▽ ̄;)

いつも

先生にこの本のような事と

同じことを言われていて

原因不明の難病の痛みは


脳から指令される痛みの場合が多いのだと

脳が勝手に

痛いはずだ!と

司令する事が多々あると


腰痛の場合も

その傾向があって

例えば

ヘルニアの痛みを訴えてない方の

腰を調べたら

ヘルニアが発見されたけど

その方は痛みは全く無かったそうなんです

じゃあ、ヘルニアの方の痛みはどこから?


痛みのメカニズムは不思議だ


人は、ワクワクドキドキと

楽しいことや

何かに集中している時は

痛みや苦しみを忘れている事が多い


だから、楽しいことをしよう

笑おう

痛みを忘れよう

そういう本なのです


私の難病も痛み止めや抗生物質、抗菌剤では治らなくて

当時は

地元の医者をたらい回しにされて

精神科に、いかされそうになって、、

一生このまま痛みと共に生きるのかと


真っ暗な洞窟に入ったような日々だったんだけど


先生の元で治療してもらって

やっと普通の生活をおくらせてもらえるようになったんです


もし今、まったく治らない

腰痛を抱えていらっしゃる方

この本、試しに読んでみたらいかがでしょうか

そんな

お節介な記事でした💦


花花花花


今日は本当に暑かった💦

ウチのこの方も廊下に入り浸り





ここが一番涼しいにゃ




今日、お客様の中に

首にかける扇風機をしてる奥様がいて

それ、、どうですか?

涼しいですか?って聞いたら


意外と快適なのよー^^

っておっしゃる✨


こんな形のやつだった

重さも軽いし

お勧めよ〜って


風に手を当てさせてもらったら

涼しい〜ほんわかほんわかほんわか

今年の夏は去年よりもさらに暑いと気象庁が言ってるので

買おうかな、、これ、、



暑い暑い日本の皆様

お疲れ様でした