若冲に会いに その2 | 順風満帆

順風満帆

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です
セクマイについての意見とかは書いてはおりません



大手町に来たのは


この中の

若冲の作品

動植綵絵



これは30幅あるんだけど、

すべて

三の丸尚蔵館が所有してるのである

さすが皇居です✨


ここの建物はまだ半分工事中なので

全部完成したら

30幅展示してくれることを願っている

圧巻だもの


前置きが長くなりましたが

さっそく今回の展示を^^


展示作品ほぼ

撮影オッケーです

さすが皇居✨しつこい?( ̄▽ ̄;)



まず、巻物が展示してありました



この部分が1番お気に入り

宮中の風景です

色あせてなくて凄いよね


次はお目当ての若冲



国宝です

30幅の中の

4幅をご覧ください

これ、ポスターにもなってたよね

細かいのよ、、、


これ、隣にいたカップルの男性が

魚の名前を彼女に教えてた

メバルだとか、鯵だとか、、

当たってるのかは不明( ̄▽ ̄;)



池の中の風景

これ好きなのよ


若冲は

鶏系多いんだけど

この細かさ


凄いよね!

綺麗すぎる、、


お隣は

酒井抱一です

四季の風景





日本の美だと思うけど

掛け軸で四季を分けるって言うのが

粋で大好き

床の間に

四季ごとに飾るって

良いよね


次の間は

屏風

狩野永徳 国宝

唐獅子図屏風

やはり色が綺麗✨



そして、大観


これ好きです


大観は

大胆でおおらかで

雄大

好きだなあ


そして次の屏風に

心を奪われた俺

これ

刺繍なんですよ全部✨

凄いから!!


しかも作者

高島屋呉服店だよ!

個人名無し!

それも凄い!

名前書いて欲しかったけど

刺繍したかた、偉いなあと

思いました


アップで撮った

凄いよね✨✨

職人技ですよ

昭和3年だよ?

凄い技術✨



色も全然褪せてない

大事に大事に保管してるんだなあと

まさに国の宝ですよね



でね

出口付近に化粧室を発見したんだけど

凄いのよ


凄くない?

和の美って感じ✨

テオドラ邸とはまた違う美しさ

出来立てだから余計だけど

シンプルで美しいデザイン

トイレに感動する私、、(笑)

素晴らしい建物と

作品達でした

皆様も是非一度 




なんとなく目を引いた外人さん

日本の建物となんだか合ってて

素敵だった


オマケ


天ぷら屋さんで打ち上げたニコニコ


これ美味かった

カツオとマグロだったかな?

油通しして

大根おろしかけて

ダシ醤油かかってる


そしてこれ

甲殻類の天ぷらセット頼んだら

ハサミがついてきた😆わはは

どうしろと?ってスタッフのお姉さんに聞いたら

大きいものを、それで切ってください^^

って言われた(笑)


切った図(爆笑)

楽しかった!!(笑)

美味かった!


以上

日曜日の日記

おしまい