ブルーな気分との付き合い方 | 順風満帆

順風満帆

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です
セクマイについての意見とかは書いてはおりません

普段おちゃらけた私ですが

気分の浮き沈みもあります 

一応人間なので


やけにハイテンションの時は

ブルーな時より気をつける事にしています

そーゆー時にヘマをするから、、

スマホをデパートのトイレに忘れたり💦

反対方向の電車に乗ったり💦



ブルーな気分の時は

原因は色々あるけど


私の場合はだいたいが

罪悪感と自己嫌悪


自分の中の

ダメな自分を責めてしまっているときです


若い頃は

そんな自分を持て余し

なかなか浮上できずに

時が過ぎていきましたが


50歳も半ばくらいから、、、

おそっ(笑)

やっとクリア方法を身につけた気がします


自分でどうにかなる事は

ひたすら反省して

繰り返さないようにしようと誓って

自分の中で自分を許して←ここ大事

前に進む努力をして解消する


自分ではどうにもならないことは

、、、、、、、

忘れる!!(笑)

というか

放置するっ!

って技を身につけました(笑)

忘れ去るのとは少し違う

引き出しにしまう感じ


もしかしたら、

仕舞ってあるアレ!

なんとかなるかも!って


解決策が見つかって

引き出しから取り出す時がくるかも


どうにもならなかったパズルが

出来上がる時が来る日があるかも


無かったら

そのまま引き出しの中で

永遠に眠っててもらうけど、、



世の中には

どうにもならない

仕方ない事ってある


自分、神様じゃないから

人間だから


仕方ないことは

自分のせいでもない

世の中のせいでもない

誰のせいでもない


そっとしておけば良い


そう思う事にしたのだ




無事、叔母の法事、終わりました

義理の叔母なので、叔母の親族がほとんどだったんだけど

お世話になった叔母なので

懐かしい話をしてきました


母とは嫁同士、とても仲が良かった

母よりひとつ年下の叔母


美しい人でした