博物館に初もうで などなど | 順風満帆

順風満帆

人は人、自分は自分

自分の備忘録が中心です
セクマイについての意見とかは書いてはおりません


博物館に初もうで

と言う企画展に行ってきました

催しなのかな?


特別展が始まる前なので

わりとのんびりな館内


VIVANTにも出てた有名な階段を登り


階段の上に

生けられた花が美しかった


新春感満載



年の初めの龍づくし🐉

辰年だからね


去年は兎がたくさんいた🐇



虎と龍の屏風がすごく良かった




圧巻でしょ?



龍がデザインされた兜

かっこいいよね


根付けコーナー

毎回来るたびに少しづつ展示内容が変わってる


今回感動したのがこれ

中に帆船が入ってる✨

すっごい小さいんだよ💦

その名も


名前が秀逸でしょ?

センスあるよね

好きだなあ

それに

わりと最近の作品なんだね

それもびっくり


この文字

すごく好きです




舞台で使われる着物のコーナーには

玉三郎の映像が流れていました

美しい





綺麗だよね

着物



印籠も好きなんです

たくさんあった中で

これが1番好きだった


羽根つきしてる

門松もあるおめでたい絵です


これは蒔絵

すごく繊細ですよ


この龍はね動くんです

動かしちゃダメだけど💦

どうやって作るんだろう

凄いです


この猪が可愛かった^^




美しい富士山



これはもう本当におめでたい着物だよね

これでもかってかんじ😆


かんざしです

小さいのに精密

ため息モノです


休憩コーナーの窓から中庭が見える

茶館のある庭です

この窓枠も好きなんです

建物自体が美術品な国立博物館

楽しかった♪





このあと池袋に向かって

三谷幸喜さんの舞台を見てから


映画を観ましたにっこり

これ!

面白かった!!

続編ができそうな終わり方だったなあ


この手の映画のお約束な

なぜ、あんな目にあったのに、生きてる?って言うシーン多々ですが(笑)

勧善懲悪が良いよね🆗



わかりやすいのが良いにゃ



今日も寒かった

夜は温かいもの食べたくて

カブと鶏肉のシチューを作ったよニコニコ


炒めてる途中の図


煮込んでる図(笑)


出来上がり図にっこり


カブ、ほぼとろけてしまった😆

美味しくできました合格

明日も頑張るぞ!




今日もお疲れ様でした