先日少し時間が空いたので、メールを整理していたんです。

取っておく必要のあるメールなんてほとんどなくて、内容を確認次第、ゴミ箱にポイポイしていました。


それでね、たまに迷惑メールフォルダにも必要なメールが振り分けられちゃったりするじゃないですか。

だから、一応迷惑メールフォルダも確認してたんです。


そしたら気になるメールを発見!


Amazonからのメールで、

「お客様のアカウントは◯月◯日に削除されます」


な、なんですとー!?びっくりハッ



先日アレコレと設定をいじった時に、何かしちゃったのかしら… 



↑心当たりがあったので、慌ててリンク先に飛んだんです。



そこで、ハッと我に返りました。




サムネイル
 

これって、詐欺メールじゃん!?



しまった!

リンク先に飛んでしまったぁぁあああ〜!!


ガーンガーンガーン


咄嗟になかった事にしようと思うのか、すぐに画面を閉じてしまったので、リンク先がどのようなサイトだったのか分かりませんでした。


この手のメールも内容は色々ですもんね。

個人情報を入力させるタイプならまだしも、メールを開いた時点でウイルス感染系だともうアウトだろうし…。えーん



メールの差出人名は「Amazon.co.jp」となっていましたが、メールアドレスを確認したら捨てアドレスでした。

こんな初歩的なミスを…


しかもね、普通の受信フォルダに入ってたメールならまだ理解もできますけどね。

私が見ていたのは「迷惑メールフォルダ」ですからね。

ちゃんとメールソフトは「怪しいよ」って教えてくれてたのに…


えーん愚かえーん


とりあえず思いつく限りの対策を講じて、忘れることにしました。


…って、忘れられるわけないでしょ 笑い泣き



本当に自分が急に老人になった気分です。

きっとオレオレ詐欺等に引っかかってしまった方も、こんな気持ちなんだと思う。


「まさか、私が?」


皆様もお気をつけくださいね。



 


イベントバナー


懐かしの脳トレ。