私、決めました。



Amazonの定期便、やめます!!!

 
サムネイル


私が Amazonの定期便を使い始めたのは、みぃちゃんのオムツを買うためでした。
気に入っているブランドが Amazonだと安かったのと、かさばるオムツを持ち帰るのが とにかくイヤだったので、定期的に届けてもらえたら便利だな と使い始めたんです。

それから なんとなく、日用品を 定期便で購入し続けてきたのですが……


とにかくストレスが多いの!むかつき


ストレス①
メールが多い!
Amazonで定期便の管理をするたびに、変更内容が全部メールで来るんです。
一つの商品の変更に付き 一通。
これを確認するのが 地味に手間。無気力


ストレス②
在庫がない!
欲しい商品の在庫が ないときがあるんです。
もちろん事前に メールで連絡は来るけど、①のメールに紛れて 在庫なしのメールを見落とすこともあるんです。
なかった場合の代替商品を 予め設定することも出来ますが…
イマ! ソレが! 欲しいの!!物申す


ストレス③
割引率を気にする時間が 勿体ない!
Amazon定期便は、一度の配達で3種類の商品を頼むと 割引率が15%になります。
この割引率が 時間を食うポイント。
せっかくならと、家にある在庫量を気にしながらなんとか3種類にまとめたものの、②の在庫なしで 2種類で届いたときの絶望感… ネガティブ


ストレス④
梱包が下手!
いつも驚くほど大きい箱で届いて、(何をそんなに買ったかしら?)と開いてみたら… 7割は緩衝材だったときの無力感。真顔
箱の中がグラグラ動いて持ちにくく輸送にも適さないわ、緩衝材は無地の紙なので勿体なくて申し訳ないわ、無駄に大きいダンボールをリサイクルまで保管しておくのもイヤ!


あと、定期便とは関係ないんですけど。

前から「商品を返品するときに同じ重さの砂を入れて返品し、それが新品として次の人に販売される」という話がありましたよね。
これ、びっくりしました。驚き

また、以前間違ってよそのお宅の荷物を置き配されたことがありました。
まずAmazonに連絡する連絡先を調べるのに一苦労させられた上、そのお宅には新しい商品を手配したから、間違ってうちに配達された商品は処分しろって言うんですよ。
この商品が自分にとって欲しい物なら(ラッキー☆)でしょうけど、我が家にとっては全くいらないものだったし、処分するにも大変な物だったんです。
これも手間を取られました。煽り

そんなこんなの積み重ねで、信用ならないなぁと言う気持ちが便利を上回ってきてしまいました。


よく言われる配達業者さん問題は、我が家は問題なし。
外国ご出身の方だと思いますが、いつも笑顔で日本語もできます。ニコニコ
「こんにちは、アマゾンです」
「ありがとうございます」
「ハンコいらないです」
「これちょっと重いです」
日本語できると言っても、これだけしか聞いたことないですけどね。爆笑


とりあえず一回全部やめてみて、また不便が上回るようなら再開を考えようかな。
化粧品でも、定期購入は私には合わないと感じていたし。


プンプンした気持ちでしたが、ブログで愚痴ってスッキリしました。
本日は愚痴ブログで失礼しました〜。オエー



イベントバナー