講座「Neverseen SchoolのCM音楽を作ろう」 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜


さらに遡って、、
11/7(土)は"Neverseen SchoolのCM音楽を作ろう!"という企画で、CM音楽についての講師を担当しました。
CM音楽って何?どんなもの?から始まって、この日のために作った15秒の映像に合わせて"Neverseen School"のCM音楽をそれぞれ考えました。

 

例えば、学校のCMソング、で私が思い出したのは立志舎のCM。

「どこまーでも どこまーでも」というCMソングでお馴染みですね。ずっと昔から変わりません。

少し前になりますが、気になったのは無印良品のCM。気になって画面に惹きつけられました、、


実際に1時間程で音楽を作るのは難しいので、どんな音楽にしようかアイディアを各々募りつつ…でもかなり具体的なアイディアが沢山集まって面白かったです!
最後に講師のデモ音源も発表しました。笑
普段、仕事で考えていることを言葉にまとめることはまた別の頭の部分を使う作業のようで、私も面白かったです。
当たり前のように流れている広告の音楽に目を(耳を)向けて頂いて、それがリフレッシュになったり新たな切り口を感じる機会になったのなら何よりです!