2019 アニメ&キッズ・ヒット・マーチ | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

昨年に引き続き2019 アニメ&キッズ・ヒット・マーチのアレンジを担当させていただきました。

担当したのは、 M3.ホーキー・ポーキー、M11.おまめ戦隊ビビンビ〜ンです。

 

まずは大好きな「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」から…(笑)

打ち合わせへ伺った際、部屋に入るなり「おまめ戦隊ビビンビ〜ン」の譜面が置いてあるのが見えて、挨拶もそこそこに「わーいやったー!!」と叫んでしまったのはここだけの話です。。(後で冷静になって恥ずかしくなりました、、)

↑「おまめ戦隊〜」初回放送当日のツイート。

近年「おかあさんといっしょ」をご覧になっている方はどんな曲かよくご存知だと思うのですが、初回を見た際はなかなかの衝撃度でした。

「いないいないばぁっ!」の「わ〜お!」でも一緒の、もりちよこさん作詞&小杉保夫さん作曲という強力タッグのクレジットを見たときからこれはすごい…!と思っていました。

 

熱く語ってすみませんw。

なので、「おまめ戦隊〜」のアレンジはオリジナルへの最大のリスペクトを表しながら編曲しました。打ち合わせではしゃいでしまった分、プレッシャーになりそうでしたが大好きな気持ちを精一杯表現しました(^^)

ちなみに、オリジナルでも演奏していらっしゃるTromboneの中川英二郎さんが偶然にも演奏してくださいました!

 

 

ホーキー・ポーキーはApple WatchのCMでも使われています。

英語の手遊び歌として有名です。
アレンジでは、古き良きビッグバンドとフィドル(ヴァイオリン)風で楽しく仕上げてみました。

レコーディング当日の様子。

昨年と同様、凄腕ミュージシャンの皆さまによる豪華な編成で録音していただきました。

 

CDには他にも楽しい話題の曲が沢山入っています。(アレンジの勉強にもなります…!)

今年の運動会でのBGMとしてどこかで聞けたらいいなぁ…

是非、CDでもお楽しみ頂けましたら幸いです。