はっぴょう会 劇あそび しらゆきひめ/美女と野獣 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

9/6に日本コロムビアさんより「はっぴょう会 劇あそび しらゆきひめ/美女と野獣」が発売されました。

私は「しらゆきひめ」の編曲を担当しております。

 

「はっぴょう会 劇あそび」シリーズは、幼稚園や保育園、小学校などの発表会やおゆうぎ会で上演できるような歌とセリフ付きのオペレッタのような音楽、という感じのものです。

私も幼稚園の時に年少さんでカラスの役をやったり、年長さんで着物を着て踊ったこと(ちょっと背伸びをした気分で嬉しかったことも)を覚えています。

 

「しらゆきひめ」は誰もが知っているお馴染みのストーリーで、『にじ』『世界中のこどもたちが』の歌などで有名な新沢としひこさんが作詞・作曲されています。
こちらは「年中〜小学校低学年向け」とのことで、ほっこりかわいらしい感じを目指して、そしてしらゆきひめが暮らす森の中の雰囲気が出るように編曲しました。


レコーディングの様子はこちら♪です!
素晴らしいミュージシャンの方々とご一緒できたこと、本当に嬉しく思っています。

amazonのサイトでは1曲辺り30秒程ですが、試聴できるのでよかったら是非お聞きください♪

どの曲もオススメなのですが、一番のオススメは…
11曲目の「【セリフ】く、くるしい・・・」です。笑

(楽曲じゃないんかい、と自分でツッコミw)
おきさきさま役の金月真美さん、「今までは可愛らしい役を演じることが多かったので一度こういう役をやってみたかった」とレコーディング後に仰っていました。声で演じるお仕事、声優さんってすごい…!!

 

そして、こびと役にenちゃん改め山田エンリちゃんが参加しています。
エンリちゃんにはデモ音源の制作などで度々お世話になっていて、今回もデモ音源で歌ってもらった後にこびと役としてレコーディングに参加してくれました!

エンリちゃん、いつもありがとう!!

 

温かい現場でお仕事できたこと、とても嬉しく思っています。

そのうち、おゆうぎ会などで子どもたちが踊ったり歌ったりするのかな…、楽しみです。