ドリーミング☆プリンセスプリキュア | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

Go!プリンセスプリキュア」第1話でした!
エンディング曲「ドリーミング☆プリンセスプリキュア」、やっぱり涙なしには見れず(:_;)
早くダンス覚えなくちゃ~!
キラッキラの映像がとっても素敵です♪

作ったエンディング曲のことについて書きたいと思います。

私も小さい頃、「ひみつのアッコちゃん」や「魔法使いサリーちゃん」に憧れていた時期がありました。(笑)
そんな気持ちを思い出して、プリキュアたちがゴージャスなドレスで舞踏会を踊ったり、ワクワクするダンスを踊っている様子を思い浮かべながらこの曲を作りました。

編曲は多田 彰文さん。
多田さんのおかげで、ゴージャスで、時にエレガントで、ワクワクする曲になりました!
いろんな楽器のパートがとっても素敵で、各楽器のメロディラインを歌うのが私は好きです

そのパートの1つ、ストリングスは伊藤友馬ストリングス。
レコーディングの日のブログはこちら☆
駆け上がるストリングスがとってもかっこいいのです!
エレガントさも、ゾクゾクする部分も、どちらも盛り上げてくれています!


ストリングスの皆さんが帰られた後、スタジオで一人エアヴァイオリン。w
(多田さん撮影)

歌ってくれたのは、北川理恵ちゃん。
ミュージカルの方でも大活躍しています。実は共通の知り合いが多かったり…
レコーディングの時、情感たっぷりに、プリンセスになりきって元気に歌ってくれました!
一生懸命歌ってくれていた姿、忘れません。

そんなたくさんのパートをまとめて下さった、エンジニア鈴木夕香さん。
音量を小さくしてもいろんな音が聞こえてきて、音量を大きくしても耳が痛くなくて、本当に素敵な仕上がりになっています!
是非、3月4日発売のCDでお楽しみください♪

作詞はマイク・スギヤマさん。
女の子が大好きなワードがたくさんちりばめられていて、どの部分の歌詞も大好きなのですが、一番好きなのが
「夢見るだけで、世界は変わる」
…すごいですよね。この歌詞に何度も励まされています。

その他、たくさんの皆さんのお力でこの曲が完成し、MIKIKO先生の素敵な振り付け・ダンス、そして映像が出来上がっています。
こんな素敵な機会に携われたこと、本当に嬉しく思っています。

この曲を作曲した時、締切はなんと、30代最初の誕生日でした。
20代の最後に、あの時頑張ってよかったなぁと今は思っています。

スタジオ作業が終わって、朝4時の東京タワー。
この日のこともずっと忘れないと思います。

プリキュア本編の音楽を担当している、高木洋さんの音楽もお話に彩りを添えています!
共通の知人と一緒に飲み会でお会いすることが多いです(笑)

これから、様々なイベントもあるとのこと、多くの人に楽しんで頂けたら嬉しいです。
来週以降も、お覚悟はよろしくてっ?!
ごきげんよう♡