Mint Julep | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

先日は、後輩&友人のボーカルの慧ちゃんが所属する、Mint Julepのライヴを観に行ってきました。
学生時代、私は早稲田大学のジャズ研にいたのですが、そこの部室を、もう1つのsoul系の音楽をやるサークルと共有していて、そのサークルにいたのが慧ちゃんで、当時からとても素晴らしい歌い手でした。
ジャズ研の合宿でドリカムのLOVE LOVE LOVE を一緒に企画バンドでやったのは良い思い出です。笑

その日も期待を裏切らない良い歌と音楽をたくさん聴かせてもらってほくほくでした。
ボーカル、ピアノ、ギターという3ピースですが、しっかりと音楽が作られていて、あと何だかカーペンターズみたいな感じ(要は70年代の洋楽)も感じました…

youtubeにもいろいろ上げているようなのですが、これが一番おすすめです♪
Mint Julep「物語をつなぐもの」Strings Ver.

その日は他にもいろんなシンガーソングライターの方がいらっしゃって、全部は聴けなかったのですが、ナオリュウさんと澤田かおりさんが素晴らしかった!

ナオリュウさんは、セルフプロデュース能力の高い方で、ステージに出てきた瞬間から世界を作っていて、すぐにその世界に引き込まれました…圧巻でした。
女性には他にあまり多くない、機材をいろいろ操ってパフォーマンスする、というのも面白かったところの1つです。バンド編成も面白かったなぁ。

澤田かおりさんは、フルートみさきにもおすすめ頂いていたのだけど、1曲目の弾き語りから、彼女の音楽と歌に引き込まれました。編成はトリオだったけど、かっちり音楽が作られていて、そこも素晴らしかったです。

ここのところ、しばらく家で作業をすることが多かったので、家で作業をしていると、どうも一人きりで…という感じなのですが、こんなにも同年代で音楽で発信している人たちがいるんだ!というのを感じて、よい刺激を頂いたような気がします♪
自分は何が発信できているかな…と振り返るよいきっかけになりました。