卒業・修了作品展 | 山本 清香 Official Blog

山本 清香 Official Blog

〜予定や日々の感じていることを綴ります〜

今日は芸大の卒業・修了作品展、通称「卒展」に行ってきました。
彫刻科の修士課程にいる友人が「修了作品展やるから見に来て~!」と声をかけてくれたので、修了作品展だけやっていると思っていたのですが(なぜなら、卒展は今まで2月末に行われていたので)、行ってみたら全科の卒展でした~。

卒展では、うちの学校の美術学部のいろんな科の卒業・修了作品を展示しています。
卒業したい・修了したい作品が一同に集められているので、渾身の作品がたくさんです。
友人の作品は、友人の人柄がよく現れている、やさしい、ユートピアを感じさせる作品でした。写真ぐらい撮ってくればよかった…

他の科の作品もほとんど見ました。
いろんなメッセージが伝わってくるものがあって、特に彫刻など大掛かりなものは制作するのにも長い時間を必要とするから、その根気や強い表現に、パワーや良い刺激をもらった気がします。
私もがんばらなくちゃー!と。

会期が長くないので、来週半ばで終わってしまいますが、是非ご興味のある方は足を運んでみてくださいね♪
相変わらず、上野公園の雰囲気も好きです。

そして~!
来週はこちらの「卒展」で演奏をお手伝いさせていただきます。
昨年の11月に演奏した、キム・ニコルさんの作品です。
他にも様々なイベントがありますので、よかったら是非遊びにいらしてくださいませ♪

2/5(金)
キム ニコル 無声映画『真夏の夜の夢』による箏とピアノのためのライヴ・エレクトロニクス
open 18:00 start 18:15
東京芸術大学 千住キャンパス・第7ホール