びわ湖に鳥居のある白鬚神社 | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

旦那が休みの6/29、とても天気が良かったけど最近連続して和歌山の道の駅めぐりに連れて行ってもらったのでしばらく休ませてあげようと思って何も言わなかったのですが旦那の方から

「いい天気だからどこかへ行こうか」

と言ってきた。


行こうかと言いながら行き先は決めないので考えるのはいつも私。年パスもあるしと思って京都水族館に行こうと言ったら京都は暑いから嫌と言われたショボーン


旦那に意見を聞くとまだ行ったことがない和歌山の道の駅や月うさぎの里等4時間くらい時間のかかる所ばかり言う。それなら前日から計画立てて朝早く家を出ないとと私に怒られる所ばかり笑い泣き


結局びわ湖の西側は行った事がないし私が行きたかった白鬚神社があるのでそちらに行く事に。




びわ湖沿いを走っていると、まずびわ湖に立つ鳥居が右手に見えてきて道を挟んだ左側に白鬚神社がありました。

この看板の前が駐車場になっているので駐車してまずは階段を登って上を見てみる事に。




ここの階段はそんなに長くはないのでそんなに疲れる事なく登れました。

上にはいろいろな社が建っていました。

こちらは神様がいらっしゃるので撮影を控えておきました。




全ての社に参拝した後後ろを振り向くととても良い景色。

木が多くて綺麗な琵琶湖があまり見えなくて残念ですが天気も良いし癒される景色でした。




こちらは世界遺産ではないけど日本遺産認定の神社だそうです。




今回突然のおでかけだったので御朱印帳を持ってくるのを忘れてしまったけどせっかく来たかった神社に来れたんだし書き置きがあるか聞いてみる事にしました照れ




書き置きであると言う事だったのでいただく事にして家に帰ってから御朱印帳に貼り付けました。




神社の鳥居から道を挟んでびわ湖に立つ鳥居を撮ってみました。

神社の敷地からだとびわ湖に立ってる様子がわかりにくいですが道路には車がひっきりなしに走っているので危なくてびわ湖に近づく事はできない。




でも社務所の前に道路を渡らなくても綺麗な景色が見れるようにちょっと高めの見晴らし台が設置されていました。

展望台からの景色はこんなによく見えました爆笑


ちょうど車がいない時を撮りましたが実際に道を渡ろうとすると車が右からや左からビュンビュン来て渡れないくらい交通量は少なくはなかったです。




びわ湖側の柵には危険なので渡らないように書かれていました。




湖に立つ鳥居⛩

広島は海に立つ鳥居⛩なので潮の満ち引きがあると思いますがこちらは湖なので水位は変わらないですね。




天気も綺麗なので何枚も撮影しちゃいました。

この後も他に行くので帰りが夕方になると夕日と鳥居が撮影できるかなとテンションが上がってましたが旦那に

「びわ湖の西側を走ってるから無理やろ」

と言われて初めて冷静に考えてしまいましたガーン

ちょっと恥ずかしかったです。