初辰の招き猫を買いに住吉大社へ。 | みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみや・幸子・優兎のブログ

みやみやとうさぎの幸子と優兎の日常の出来事を紹介させてもらってます(≧∇≦)

今日は初辰の日なので住吉大社へ行ってきました。

今まで初辰の日を知らなかったしその日が何があるとかよく知らなかったけど以前から気になっていた住吉大社の楠珺社で購入できる招き猫を販売される月に一度の日なのです。毎月日が違うのですが住吉大社のホームページに載っていたのでこれからの日程はチェック済みです照れ




楠珺社に到着。
招き猫の説明が書かれていました。
私はテレビで見て知っていたけど奇数月は家内安全や人招きの左手招き猫、偶数月は商売繁盛やお金招きの右手招き猫が販売されているんです。それを毎月一体ずつ買って48体集めたら大きい招き猫にかえてくれるんです。


これは飾られていた招き猫達ですが販売されているのは袋に入って売られてるのでどんな顔かは見れないので勘で選びます。
家内安全と家族の健康をお祈りした後に招き猫を購入してきました。


招き猫をゲットした後は五大力の石をゲットしに移動。
囲いの中に小石がたくさんあるのですがその中から「五」「大」「力」が書かれた石をそれぞれ見つけて拾ってお守りにするんです。願い事が叶ったらお守りにしていた石に加えて新しく小石にマジックで五大力をそれぞれ書いて囲いの中に返すんです。取るばかりだとなくなりますもんねニコニコよく考えられてますよね。


わりと早く見つけられました爆笑
いつもなら「五」ばっかりとか、「大」が見つからないとかなのに。
拾った石を握ってお参りしてきました。


住吉大社でもう1箇所行っておかないといけない所がここです。


なでうさぎ〜🐰
あれっ?こんなうさぎだったっけ?
以前はもっと石っぽかったような気がする。
綺麗なうさぎちゃんに変わったのかな?

すぐ横には消毒液もちゃんと準備されていて撫でる前と後につけてなでなでしてきました。


家に帰ってから招き猫のご利益があるように幸子と優兎にご挨拶してもらいました。
顔の横に置くと投げちゃうので頭の上に乗ってもらいました。


優兎の頭の上にも。
なんだか招き猫が幸子と優兎を操縦してるみたいで笑い泣き笑い泣き笑い泣き
「発進ーー!」って言ってるみたい。

これでお願いしてきた家内安全と健康祈願が叶うといいな照れ

来月も招き猫をお迎えしに行けたらいいな。