もう頑張らなくてもいいんじゃない? | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


最近、回復傾向に向かって言いたいのは・・・・


もう頑張らなくっていいんじゃない?ってことショボーン


メンタルをやられている皆さんは、何処かしらで頑張っていると思うんですね魂


頑張らないと出来ないことは、それが今は向いていないと言うことになると思うんです。


私は、ほぼ毎日、ブログを書いたり、日記を書いているんですけど、頑張っていないんですよね。


好きなことには、頑張っていなくても出来るんですよね。

朝散歩も、行ける時に、行こうと思える時に行っています。


他の方のブログを読んでいると、家事なり、作業所だったり、仕事だったり、頑張っていると思うのです。


頑張ったから、うつ病になって倒れたのですよね?


以前、元の自分に戻っちゃいけない、というブログを書いたと思うんですが、新しい自分に生まれ変わらなくては、うつ病は回復しないし、また私みたいに再発を繰り返すと思うんです。


皆さん、うつ病になっていない元気な人(昔の自分)と比べて、頑張らなくちゃ!と思っている人が多いんじゃないかと思うんです。


頑張らなくちゃダメなんですよ!!と言う方もおられると思いますが、私はコレを繰り返して、難治性うつ病になっちゃいました。


生活保護も、死ぬ程嫌でしたよ。


でも、生きる為にはコレしか方法がなかったんです。


今まで、金銭面では家族に迷惑をかけて来ましたからね。

生活保護が嫌で・・・・と知人に言うと、何故ですか?と問われました。


続けて知人は、生活保護者を下にして見ていませんか?馬鹿にしてるってことですよ、と言われハッとしました。

生活保護を受けるのは申し訳なくて・・・・と言い直しましたが、知人には見透かされているようでした。



今回のうつ病時でも、フリーで働こうとしました。


整理収納アドバイザーと掃除をやっていた時期がありましたが、うつ病が寛解していないのに頑張って、悪化しました魂


整理収納が大好きな私でも、初めて会う人のお宅に行って、凄い荷物を持って、カウセリングから初め、お部屋を見て、どうやれば良いのか?何が必要で何が不必要で、と一瞬で構想を練ることは安易ではなかったです。


今、私が続けていられることは、このブログと日記だけです。


前回のうつ病の時は、整理収納の勉強をしていましたが、悪化せず、寛解しました。


普通の人でも、ブログを毎日書けてることは、他者から見ると頑張っているね~と言われそうですが、私は一つも頑張ってなくて、好きだから書いてるだけなんですよね。整理収納の勉強の時も頑張っていませんでした。好きだからやっていただけです。


今の自分の状態を見ることは、今の自分の状態を認めることだと思います。

私もそうでしたが、突然回復した!!と言うことはあり得ないと思うのです。

私は、あまり他者と比べません笑い


私は私です照れ


最近つくづく、うつ病を患っている方は真面目だなぁと思いました。


もう頑張らなくてもいいんじゃないですか?おねがい


読んで下さってありがとうございますスター