自分を俯瞰的に見よう | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


今日は、朝遅く起きたせいで朝散歩出来ませんでした。



右足が悪い為に、人通りが多い時間帯に歩きたくないのです。




右足を少し引きずって歩くので、普通に歩いている人に追い抜かれるので、細い道を通る時、邪魔なのではないか、と考えてしまいます。



多分誰も気にすることなく、追い抜いて行くんでしょうけれど…キョロキョロ



今日は、今の何もしない自分に嫌気が指していて、ドンドン太って行く自分にカツ!を入れたくなってしまっていました。プンプン



うつ病の症状が楽になっているせいか、ジムかヨガに通えるのではないか?皆さん努力されているのに、自分だけ甘えてるのではないか?等…


けれど、、、
ちょっと待てよ


シャワーも毎日入れない


散歩も毎日行けない


買い物も一人では行けない


電話すら、かけるのに気合いが要る


お化粧、お洒落、したくない


そんな私が、ジム等ハードルが高いことが出来る訳がない


俯瞰的に自分を観察しよう


乗り越えられる小さなことから始めなくちゃ


先ずは、睡眠💤


眠剤飲んでも、最近中途覚醒が多い(朝までゆっくり熟睡したい)


お風呂、毎日入りたい(意欲、気力無し)


散歩、意欲が出たら昼間でも散歩が出来るんじゃない?

一つ一つ、丁寧に見て行くと、小さなことが出来ていませんショボーン


また、悪化させたいのか?


自分に問う


いきなりジムは、無理だと言うことがよく理解出来ます笑い泣き


先ずは、睡眠を整え、朝散歩することが目標ですね。




直ぐ大きな目標を立てる悪い癖。




サボっているんじゃないんだった。




まだ8錠薬を飲んでいるんだった。




もっと理性的に俯瞰的に判断して行こう~



小さな目標設定からですね。照れ


読んで頂き、ありがとうございましたおねがい