感情のコントロール~手放す~ | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

 

こんにちは。

 

 

 

 

随分ブログをご無沙汰しております。

 

 



 

この一週間、昨日まで一歩も外に出れず、意欲が喪失していました。

 

 



 

又右足だけでなく、両足、痛みが出始めたせいもあり、ずっと家に引きこもっておりました。

 

 

 


 

 

その間は、やはりネガティブになったり感情のコントロールが出来ず、苦しくなりそうな時もありました。

 

 

 

 

 

 

 

そういう時こそ、なるべく自分の感情を紙に書きだしたり、友達に発信したりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

自分を責めそうになったりもしました。

 

 

 

 

 

 

言いようのない不安にかられた時は、お薬の力を借りたりしていました。

 

 

 

 

でも、なるべく俯瞰的な目線で自分をみるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

「あ、今モヤモヤしてるなぁ」

 

 

 

「あ、今自分のことネガティブにかんがえているなぁ」

 

 

 

 

他人事のように眺めてそれを置いておく。

 

 

 

 

私は、日記帳に書いて、自分を見つめています。

 

 

 


 

慣れると色々なことが浮かんでは消えていくのが分かると思いますね。



そうしていると、感情や執着を手放すことが出来るようになります。

 

 

 

 

 

昨日、今日と外に出ましたが、今日は晴天で日中はお天気も良く、桜を見に近所に出かけていました。

 

 

 

 

 






 

 

 

きれいなソメイヨシノを見て、春が来ていることを実感できて、心がほっこりしました。