今を生きる | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。


中途覚醒しました。


ここ最近、調子が悪いのは承知の上で・・・・・


最近、今を生きているだろうか?と疑問に思いました。


過去に執着しては、後悔ばかりし、将来のことを考えると悲嘆に暮れ・・・・



過去と未来を行ったり来たりで、大きな不安に包まれ、暗く過ごしていました。


もう、そうなっちゃったのは仕方ない。


反省はしても、後悔しても、どうしようもない。


ここ最近、うつ状態が酷くて、息をするだけで精一杯だったのですが、知らずしらずに過去の出来事から将来の出来事に結びつけ、勝手に今を決めつけていた私。


そうなんです。


今を生きていなかったんです。


今、暗くなっているのは、過去の嫌な出来事があった物凄い執着心があり、そこから今を飛んで、嫌な絶望の未来に飛んじゃっていました。


起こってしまったことは仕方ない。


明日、何があるか分からない。


前も書いたように、この世は諸行無常。


常に変化し続けるんです。


ここ最近は、鬱で辛かったのですが、瞑想をして、頭の中にあるものを手放していっていたら…(無宗教です)


とにかく、休むことをしていたら、余白が出来て来ました。


余白=余裕=ゆとり


が出て来ました。


友人には、多大なる迷惑をかけたくらい、病んでいましたが、今やっと落ち着いて来ました。


今を生きているようで、今を生きていなかった私。


鬱状態が酷い時は、脳の前頭葉が疲れ切った証拠です。

脳疲労とでも言うのでしょうか。


脳も身体の一部。


体調が悪い時は、自覚して助けてもらいながら休息に徹して下さい。


私は、安定剤を飲んでは寝ていました。


身体がボロボロに疲れている証拠なので、悲観して過去や未来に絶望するのですね…


辛い時は、誰かに頼っていいんです。


忘れていました。。。


コメントでも、心温まる優しいメッセージをありがとうございます。


私が癒やしてあげないといけないのに、逆に癒やされています。


今を生きるって、難しいですね。


つい先程まで、グレーに見えていたお花に色がついて、可愛く見えます。



鬱は、脳の病気です。


そして、心の病気でもあります。



嫌と言うほど休んで、泣いて、薬を上手く利用して寝て、信頼出来る方や家族に頼って下さい。



今を生きる為には、余白が必要だと思います。



恨み辛みは、過去と未来に洗脳されてしまっています。



あらゆるものを一旦手放して、スッキリして過ごしたいですね。



今日は、やっと脱皮出来た私です。



ここ最近、ご心配、不快なブログで、申し訳ございませんでした。



鬱病は、甘えから来るものではなくて、もっと甘えていい病気だと思っています。



支離滅裂なブログになってしまいましたが、お陰様で命を落とさず、復活しましたことを、皆さんのお心遣いで、立ち直りましたことに感謝でいっぱいです。



又、どうなるか分かりませんが、過去や未来でなく今一瞬一瞬を生きていけるよう祈っています。




ありがとうございましたニコニコ