HSPの自分を守りましょう | うつ病 闘病記

うつ病 闘病記

34歳でうつ病を発症し、壮絶なシングルマザー年月を経て、うつ病を繰り返しています。その中で、うつ病の体験を元にうつから解放される為に何かに気付いたり、生きる糧になればと願っております。

私はうつ病を二度も体験し断薬し、寛解しています。


しかし、うつ病を二度発症させたことは今後、うつ病の再発率が凄く高くなります。




うつ病に怯えながら、最近思ったことは、HSP(凄く繊細な気質)が最も今は影響するものだと思えて来ました。





HSPの私は、生活上のどのような動き(人・モノ・光・音・声・匂い)
にも超敏感に反応して、1日が終わる頃は布団に倒れるように突っ伏して、必ず心の中で



「疲れた~」
「やっぱり一人がラク~!!」



と叫んでいます。





それだけ、微かな地球上の自分以外のモノにいちいち驚き…その度に心身は反応し疲労困憊状態になります。




又人と自分の言動を帰宅後思い出しては、



傷つけたかな?
言い過ぎたかな?
あの人の言動の裏にはどのような意味があったんだろう?



このように、勝手に思考が動き始めて、家に帰っていても更に疲れさせることをしています。




私にとって家🏠、自分だけの空間が一番大好きな場所であり、唯一心休まる居心地の良い場所です。





そのような自分の居場所(部屋・家)は、綺麗に整理されていなければ落ち着きません。





私の頭上から爪先、足先、全体から見えない透明な刺のような神経が通常の人の倍以上に突出して長く伸びているのです。




センサーはいつもON状態です。



ON状態で自分を放置していたり、雑に扱っていると、すぐうつ病が襲いかかって、寝込んでしまうと思っています。




自分を守る為には、自分を愛し、自分を労ることです。クローバー黄色い花コーヒー



その為には、自分一人の空間では、如何に静かで心安らぐ場所にしたいですね。




私は、コンッと小さな家鳴りだけで、ビクッと身体が反応し驚きます。そしてその度に身体が収縮して緊張します。




全てのノイズ


から身を守ってこそ、芯から休めます。




~私のノイズから身を守る方法~

落ち着く居場所を書いておきます。
参考になると嬉しく思います。


○肌触りの良い服、部屋着である。

○耳栓をする。

○ロウソクの灯りで癒す。

○不要品を即捨てる。

○整理収納は、見えない収納棚まで綺麗にする。

○定位置に最低限、使う頻度の高いモノを置く。

○好きなインテリアである。

○スッキリしてる。

○導線が引かれてある。(ストレス無くす。)

○ムだな動きをして疲れないようにモノの配置を動きに合わせてモノを置く。

○心地よい静かで穏やかな音楽が流れている。又は無音。

○朝は、必ず換気する。

○クリスタルチューナーで場の浄化をする。

○モノは置きっぱなしにしない。

○自分を思い切り奏でる。

○睡眠、布団の質は大切である。

○匂いは無臭、又はほのかに自分の好きなアロマの香りである。

○観葉植物は必ず置く。



私は、これだけしないと徹底しないと休めません。ショボーン





そして、1日の中で小まめに積極的に一人の休憩を取ることをお薦め致します。




のんびり
のんびり




自分の居場所を確保出来てこそ、心地よい毎日が送れます。キラキラキラキラ




整理収納は3歳から始め、習慣化しています。



それでも、整理収納やお片付けには正解はなく、その都度のライフスタイル、ライフステージ(ご家庭のご年齢)に寄って常に変えています。





モノにも見えない人体に影響する波動があります。




不要で使わないモノは・・・




全てノイズです。うずまきもやもや






目でノイズをキャッチします。




心身でノイズをキャッチします。






波動ノイズが、無意識に私を疲弊させ、うつ病を発症させます。




うつ病じゃない方々にも言えます。
(健康を害します。)



ある実験で、モノが溢れている部屋でも平気だと言う方にキレイな部屋、乱雑な部屋、其々一定の時間を目で見て頂き、脳波を計ると、乱雑な部屋を見るだけで脳波は乱れ、ストレスが溜まっていることが判明しました。





是非、メンタルを整える為に、部屋の波動を良くする事をお薦めします。





次に述べるような方、部屋の状態、現実、幸福度、ストレス、どのようになっているでしょうか?




メンタルの悩みを抱えている。

整理収納方法が分からない。

整理したいが、何処から手をつけていけば良いのか分からない。

時間がないので、出来ない整理収納を気になりながら放置。

断捨離したい。

愚痴を誰にも言えない。

親子関係が上手くいかない。

いつもモヤモヤしている。

いつか片付けようと思っているだけ。
無くしモノが多い。

子どもが散らかす。

家族間のコミュニケーションを取れない。

うつ病の体験談を聞きたい。

断薬を上手く乗りきりたい。

うつ病の助けて🆘

うつ病のネガティブに陥った時。

うつ病を少しでも良くしたい。

うつ病なので、部屋が汚い為に罪悪感が常にある。

会社内や事務所内が、ごちゃごちゃしているので、仕事の効率が悪い。

逆に整理収納が得意過ぎてノイローゼ(神経症)になった方。

高齢者の安全性を兼ねた整理収納方法。

等・・・他



上記のお悩みがある方々に、私のblogを読んで頂き、私という存在を知り、少し質問や話をしたいと思って頂ける方に、無料で今時期だけ、相談を受けております。


※相談したからと言って、強制的に押しつけるようなことはしませんのでご安心なさって下さいね。うさぎクッキークリスマスベル




整理収納方法を身につけることで、こんなに心が穏やかになるとは?と最終的に感じて頂けたら嬉しく思います。




身構えなくて良いですので気軽に声をかけて下さいね。照れキラキラコスモス




こう言う時、私は絶対相談出来ないタイプです。笑




けれど、そういう繊細で天然(純粋だと思っています)な私だからこそ、他人の気持ちに敏感です。コアラ



そして、クライアント様から勇気を持って相談を受けることで、私自身学びになりますので、大変感謝致す次第です。バレンタインチョコ乙女のトキメキ





先ずは、TwitterからDMをお待ちしています。




申し訳ありませんが、後日blogに記載した通り、Twitter不正ログインがあった為、プライバシー保護の為の見直しをしていますので、blogコメントからお願い致します。



いとまち。「メンタルお片付けファシリテイタ-」(2度うつ寛解) 





※整理収納がメインです。照れ


※心理学等は大学時代にかじった程度ですので、心の問題は、私の実体験に基づく形でお話させて頂きます。



ご相談は、主に紙面上になります。(無料)


本格的に、整理収納、お片付けを依頼して下さる方は、ご自宅にお邪魔させて頂き、しっかりサポート、ご提案、ご協力させて頂きます。
こちらもDM又は、コメントで依頼したいと申し出て下さい。(有料)

ご自宅にお伺いさせて頂く時は、私ともう一人(高齢男性スタッフ修理兼助手)が行きます。(怪しいものではありませんので。笑)


当然ですが、プライバシーの厳守はお約束致します。

1時間2,000円~ご自宅訪問(交通費別途10キロ150円 駐車場代別途)
詳細は、無料相談の上、納得された方のみ。


Twitterが分からない方は、先ずは何でも良いので、コメント下さいね。ニコニコ




少しでも、今後の生活環境だけでなく、精神的にも穏やかになりますように、ご協力させて頂きます。ニコニコハート




汚いから見せられないと思う方が多いと思いますが、手に追えないから助けを求めるのは恥ずかしいことではありませんよ~照れ


お片付けファシリテイタ-いとまち
1967年生まれ。51歳で四国から関東に移住。34歳で難治性うつ病発症。50歳で断薬、寛解。51歳でうつ病再発。52歳で断薬、寛解。昨年整理収納アドバイザーの資格を取得。


資格・経歴
 ↓↓

保育士資格取得
幼稚園教諭資格取得
整理収納アドバイザー準一級資格取得

無印良品にて勤務経験あり。
託児所にて勤務経験あり。



どうぞよろしくお願い致します。星ニコニコ