日本橋室町で見かけたモノコト、鰻屋の取っ手、ドトールコーヒーが値上げ、美容室と理容室が一緒に | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

先日は三越日本橋本店の前の一角である日本橋室町を散策していて出会ったモノコトを。

鰻屋「伊勢定」の勝手口の取っ手を見たら、しゃれたことをするなと思ったものだ。カッパがウナギを捕まえたイラストも。

取っ手がウナギとは!

疲れたのでドトールコーヒーへ。

いつもはホットコーヒーなのに、あまりの暑さにアイスコーヒーを頼んだら10円値上げで250円になっていた。

ドトールコーヒーの2階席から外を見たら「LOCAL CUT CLUB」という理容店が見えた!

外へ出て見上げたら「LOCAL CUT CLUB」は3階。それにしても日本の中心地とも言えるところでこういうネーミングはしゃれかもしれないなと思った。

右のベトナム料理屋はランチを食べたことがあった。

ベトナム料理屋の並びにあった「理容・清水・美容」は1階が理容室で2階が美容室。夫婦なのか親子なのか理容師と美容師。