東京都知事選が告示となった、投票日は7月7日、棄権せず期日前投票に行こう!、緑のおばさんと自民党 | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

東京都知事選が昨日告示された。

7月7日(日)が投票日!若者の多くが日曜日は遊びに行くから投票に行かないそうだ。選挙は自分たちの意見を投じる唯一の機会なのにと思う。自慢ではないが選挙権を得てからあらゆる選挙に棄権したことが無い。投票日に行かれない時は期日前投票をしてきた。期日前投票は投票日と比べると空いているから、ここ20年はずっとそうしてきたし今回もそうすることにしている。

私は本人は格好良いと思っているが似合わない半袖ジャケットを着た緑のおばさん候補と金権政治の自民党(緑のおばさん候補は前回の選挙で自民党はブラックボックスと非難していたのに今回は自民党に応援してもらうとは!)が嫌いだ。なので期日前投票では他の候補に入れる。

7月6日までは街頭演説や街宣車での呼びかけが行われる。関心がある候補者の街頭演説を聞きにいくのも楽しい。

世田谷区の期日前投票は区役所だと21日から7月6日まで出来るが、近所のまちづくりセンターだと30日から7月6日までしか出来ない。これは立会人のギャラ(日給としたらものすごく良いらしい)の関係からだろう。区役所と同じようにすれば投票率は格段に上がることだろうと思う。

昨日は九段下に要があったので帰りに神保町駅まで歩いた。

俎板橋のたもとにある公園の午後2時のポスター掲示板には5名しか貼られていなかった。

俎板はまないたと読む。

ポスター掲示板の右端が俎板橋で漢字で俎板橋とあって、橋を渡ってみるとひらがなでまないたはしと書いてあった。

俎板橋を渡り神保町3丁目のポスター掲示板には4名しか貼られていなかった。