庭の花、チェリーセージとサルビア・ガラニチカの花が咲いた、初夏から晩秋まで花期が長い丈夫な植物 | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

チェリーセージは白と真紅のカワイイ花だ。

初夏から晩秋までと花期がながいシソ科の植物。

葉っぱも花も甘い香りがただよう。チェリーとあるのでチェリーの香りがする植物の本にあるがそこまで強くにおわない。

丈夫な植物で何もしなくても毎年花を咲かせる。

チェリーセージ鉢植えにはしているので草丈が80センチぐらいだが、大きな植木鉢にするともっと大きくなるそうだ。

花言葉は燃ゆる思い、尊重、知恵。

 

サルビア・ガラニチカもシソ科の植物で、初夏から晩秋までと花期が長くて楽しませてくれる。

花は花軸と萼(ガク)が黒で花が青系の紫である。

チェリーセージ同様に何もしなくても育ち丈夫な植物で毎年花を咲かせてくれる。

地植えにしているので草丈は1メートル50センチ近くある。

繁殖力が地下茎で繁殖するので鉢植えにすればよかった。

花言葉は知恵、尊敬、家族愛。