庭の花、コデマリの花が咲き始めた、バラ科の植物で別名はスズカケ、4月24日の誕生日花 | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

庭の1本しかないコデマリの花が咲き始めた。

コデマリは漢字だと小手毬。これはコデマリは小さな花が集団になって1つの花のようになっているが、その様が小手毬のようだから漢字でそのようになったのだろう。

細い枝がコデマリの花がたくさんの重みで枝垂れるようになる。

花言葉は優雅、品位。

花が散った後は始末が大変!
白い小さな花びらが他の植物にべったり付くので、ホースで水をかけて取り去らないといけない。

ファッション誌の編集者になったばかりのころは毎月の号に合わせて撮影用の小道具の花を探すのに苦労した。

今のように季節外れであっても花がある時代で無かったので、5月号用にコデマリを探すのは2月末だったので都内の花屋を探し回ったことを思い出した。