雪があがった寒い日のアメ横は?!、仮面は日本の伝統的なものが人気、「鴨to葱」はさすがの大人気 | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

先日の金曜日は明け方かなりの雪が降っていた。

家の前の狭い路地は積もっているので雪かきをしないといけないと思っていたら6時過ぎから雨になって雪かきせずにすんだ。

寒いし北風が強いので人が出ていないだろうとアメ横へ。案の定でいつもに比べると人出が少なかった。

 

「UENOYA」はその時の話題の人の仮面を販売していた。オバマもトランプも安倍晋三もあった。パーティなどに活用する若者が競って買いに来ていた。それがコロナ禍で外国人観光客が多く買いに来るようにと客層も変化している。

image

外国人観光客にはネコにしても右端のカワイイネコよりも左端の日本の伝統的なネコの方が評判が良い。能面や般若、キツネなどが売れていた。

マリオにピカチュウ、キティちゃん、アンパンマンなどアニメのキャラクターも揃っている。

「UENOYA」では他に日本の伝統的なおみやげ品も。

 

外国人には不可解などが”お通し”なるものだ。

日本人だってそうだ。

 

アメ横はラーメン激戦地。外国人観光客の行列があちこちで見られるが、いちばん人気は「鴨to葱」でさすがに外国人観光客は少ない。

右側の店舗の前には限られた人数しか並べないので、写真左の街灯から行列ができるようになっている。

以前は無かったこんな掲示板が出来ていた。

さすがに雪だった早朝ゆえに遠くからのお客が来ないので行列が少ない。