仕事納めの昨日早々と年越しそばを食べに「神田 まつや」へ行った、大人は食べ終えたらさっと出る! | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

昨日の28日は世間では仕事納め、フリーランスの身であるがそれに倣って仕事納め。

前日の27日に湯島のビストロでランチを食べてから時間つぶししてから「神田 まつや」に午後2時に行こうと決めた。

蕎麦は「神田 まつや」に限る!

その通りにランチの後は「DAISO」と「業務スーパー」上野広小路店で買い物をしてから、「ローソン」でコーヒー休憩。

「ローソン」のコーヒーは「ファミマ」や「セブン」のものより美味しい、同じ120円なのに!休憩の後は秋葉原をゆっくり散策してから「神田 まつや」へ14時過ぎに到着したら行列が20名超、これならば30分待ちだなと見当つけたら正解!

「神田 まつや」では一年中もりそばの大盛りにしているので、年越しそばもその通りに。

もりそば(825円)と大盛り(220円)で〆て1045円也。

image

忘年会を兼ねた高齢者のグループが多かった!

案内された席の真ん前で職人の仕事が見られてラッキー。

食べ終えて外に出たら行列が増えていた。

暖簾、良いねえ!

参考までに年末年始の価格表。

今日からは年越しそばを食べる人の大京列ができる。多分2時間待ちだろうが大晦日まで気温が暖かいそうだから待ち時間も楽だ。冷え込むとトイレ問題もあるし。数年前の冷たい日に3時間半並んだ時には風邪を引いたことがる。

「神田 まつや」の年越しそばの行列ではいわゆる横入りが多い。一番驚いたので1人が先に並んでいても少しで案内されるというあたりに一族郎党3世代で10人超が現れた!こういうルール違反は店側も対策を練らないといけないと思う。

「カレートリコ」は店の窓に人数が揃ってから並んでというのが書かれている!行列の人たちに注文を先に取っているのも対策の1つだと思う。「神田 まつや」もそれに習うべきだろう。

年越しそばは食べ終えたらさっさと出る、飲むにしてもダラダラ飲み通続けるのでなく、それが大人の流儀だろう。

蕎麦屋でつまみで飲むのは午後2時過ぎから夕刻の営業が始まる前までで仕上げに蕎麦をというのが粋だと思う。