これはやられた!、ユニクロの母の日向けの新聞広告、TVのCMはいただけないがこの広告は粋だねえ | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

ユニクロが5月10日に某A新聞に出した母の日に向けての広告はなかなかしゃれていた。

この写真を見ていると単なる見開き広告。

この広告は右が6ページ、左が23ページなのだ。つまり新聞を読み進めていくと6ページ目の広告面が出てくる。

そして7ページから22ページまで読み進めて行くと、23ページ目の広告がという仕掛けになっていた。

右ページは子が母親に思っていること、左ページは母親が子に思っていることがコピーとして書かれている。

 

コピーを読んでいたら、5行目から終わりまでは左ページから右ページにつながるようになっていた!

この仕掛けには、やられた。

しゃれていて粋だねえ。

 

ユニクロのTVCMはタレントを起用して格好よく見せて売り上げを伸ばそうという魂胆が見える。タレントに多額なギャラを払うから当然製品は値上げとなる。ユニクロのこのところの値上げ幅は大きい!

TVCMに乗せられて買うのは問題ありだなあ。