危ないものには近づかないのがいちばん!友達の友だちは友だちでない。 | kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

kabukumono(執行雅臣)のブログ、ファッション界の話題、街歩きの報告、気になる話、今を知る話

毎日更新するということを自分に課した目標。
街を歩き、気になること・見たこと・感じたこと・得したこと・・・をこまめに書いていこう。

振込詐欺も巧妙になってきて、やり方をあれこれ工夫をした新手でやっているようだ。
幸いなのかその種の電話はかかって来ないが、フェースブックなどには変なものが舞い込んでくる。
私は知らない人とは無視を決め込む。電話もそうで知らない番号には出ない、用があれば留守電に吹き込むだろう。
下のは昨日のもの。
「あなたは私の贈り物を受け取った幸運な100人の一人です」と言われてもなんだかなあである。
アブナイ、危ない!
見知らぬ人からメールやフェースブックがやって来るなんてことはあり得ないから。
それなのにまともに受け止めてしまう人が絶えないのだろう。
下のボタンを押してくださいなんてことをしたら、とんでもないことに巻き込まれてしまう!

 

フェースブックの友だち申請というのが良く舞い込む。

私のフェースブックは付き合いがある人に限っていて、友だちの友だちは友だちでない!

それなのに舞い込むのはなんでだろう?

外国人からは無視。昔承認したら何万ドルをあなたにあげるから口座を教えろというものがあった。ビックリ。

見ず知らずにそんなことをするのがいるなんて!

女性からはなぜだか独身を強調するものが多いのはなんでだろうかなと思ってしまう。

いちばん多いのは下のようなもので友だち申請。

フェースブックの友だち申請をするのならば、なぜなのかを記載してからするのがルールだろう。

申請しながら自分のことは何も見せない。こんなことって信じられないなと思う。