私、20年前に、

アフラックに

入りました。

 

 

 

  • 基本の医療保険
  • 女性疾病特約
  • がん保険

 

 

です。

 

 

 

保険料はというと、

4000円/月

ですね。

 

 

 

どうですか?

 

安いですか?

 

高くもないと思いますが、

もっと、安い保険もあるのかな?

 

 

20代の時に入ったから、

保険会社の人から言わせれば、

「保険料は安い」んでしょうね。

 

 

随分昔の保険商品ですから、

現代の医療方法とはギャップがあるかも!?

 

 

ほけんの窓口、

など、保険会社を回ってみると、

  • 日帰り手術
  • 三大疾病
  • がん/三大疾病を診断されると以降の保険料払込み免除
  • ホルモン治療(がん)

 

なんて、ありますね。

 

 

 

それに対応した保険の見積を取ると…

 

 

月1000万円超える 目 目

 

 

高い!

どう考えても高いでしょ!

 

 

 

今の4000円保険だって、

20年間、一度も使ったことない!!

 

考えたくはないけど、

今までの保険料を掲載したら、

約100万円 目

 

 

 

 

20代の頃はね。

 

10万、20万円の治療費払うなんて一大事!

保険の意味は大きい。

 

 

だけど、もうアラフィフだからね。

10万、20万円かかっても、

貯金から払えば良い。

 

 

 

アラフィフにとって、

保険の位置付けって変わる。

 

 

 

そして、何よりご存じですか?

 

高額療養費制度

 

 

 

すっごく医療費がかかっても、

全額支払うわけじゃないんですよ?

 

 

100万円の医療費がかかったとして、

3割負担で、30万円払ったとして、

 

年収が370万円以下だったら、

24万が高額療養費として、

支給されるんですよ。

 

 

つまり、高額の医療費がかかっても、

約6万円しか

支払わなくて良いんです。

 

 

 

もちろん、いろんな条件や

対象範囲はありますが。

 

 

 

そう考えると、

医療保険は、そんなに備えなくて良いかな?

 

 

もはや、確率の問題ですけどね。

 

 

保険は現状維持かな。

 

 

 

 

だけど、もし、良い保険があったら、

是非、教えてください!