離婚後の父子の接し方。

 

 

一つの案としては、

思い切って、

子どもを一人で行かせる。

 

ということも考えている。

 

 

父親が子どもに嫌われて

夫がそれを実感することで、

行動を改める…ことを期待する。

 

 

夫が、行動を改めなくても、

子どもが、夫に会いたがらなく

なるんじゃないか…と思って。

 

 

 

私が関与しすぎない。

 

 

関与しすぎると、夫にも子どもにも

「お母さんに(妻に)、

 邪魔されてる」

と思われて終わっちゃうので。

 

 

これは、荒療治

 

 

 

だけど、リスクがある。

 

 

 

父親との縁を切りたくなくて、

父親を受け入れて

子ども自身の姿が歪んでしまう

 

 

夫の世界に、子どもが

染まってしまう危険がある。

 

 

もしくは、夫の友人も

「悪意はない」とヘラヘラしながら、

軽犯罪違法メンバーばかりなので、

 

 

そして、夫は、彼らを

「悪い人じゃない!」と、

彼らから子どもを守ることをしないから、

 

 

子どもが、夫の周りの人から、

危険な目に遭う恐れもある。

 

 

 

 

そこで私は、考えました。

 

 

 

 

離婚後、

夫のことはブロックする!

 

(これだけは、やらせてお願い

 

 

LINEとか日常ツールで、

直接連絡は、取らない。

 

 

 

リアルタイムでは気づかない

Eメールか、

 

面会交流アプリダウンを使って、

 

面会日を決める。

 

 

 

ただ、子どもと夫の

面会には、ちゃんと同席する笑い泣き

 

 

これ、大した決意に

見えないかもしれないけど、

当人は結構辛いんです笑い泣き笑い泣き