前のブログに書いた通り、

私の誕生会に夫が来た日。

 

 

私の「誕生日プレゼントを買う」

とノリノリの夫は、

「翌日、みんなで選びに行こう」と。

 

 

なんで、ノリノリかというと、

 

  • 買い物中毒だから、
  • 夫の得意分野の買い物だから、
  • 結構高額で思いっきり買い物できるから、
  • 人をつき合わせて、あちこち連れ回せるから。

 

 

私にプレゼントをできて嬉しいのではありません。

 

 

 

夫が勝手に決めた待ち合わせ時間に、

全く姿を現さない夫。

 

 

ようやく到着し、

私の運転で、久々に車に二人きり。

 

 

お得意の、「俺理論」を

色々展開しています。

 

 

「脱税した方が良い。

 脱税」

 

(安心してください。

 みなさん、夫は馬鹿なので、

 実際には脱税する脳味噌などありません)

 

「節税でしょ」

と正すと、

 

「いや、脱税」

と言っています。

 

 

夫の性質が、ふとあらわになった気がします。

 

 

夫って、「お天道様が見ている」

って概念がないんじゃないかな。

 

 

犯罪者の典型的な心理ですよね。

 

 

悪いこともバンバンやっちゃう。

 

「ちくしょー!バレちゃったか」

って言うだけ。

 

人が目の前にいると、

その人に対して、

あからさまに悪いことはしないんだけど。

 

コミュ障だからか、

臆病だからか。

 

それも、

相手を思ってじゃないんじゃないかな。

 

 

でも、裏じゃ、バンバン悪いことする。

 

後ろめたさを

まるで感じないところがすごい!

 

 

 

彼の人格を再認識。

 

 

 

子どもが合流し、

夫は、後部座席へ。

 

 

私の後ろで、取引先と電話を始めました。

 

 

すると、不快指数1000の出来事が〜