社会人経験が皆無の夫。

 

私から、言わせると、

「甘い!ぬるい!」

な仕事っぷりですが。

 

 

本人としては、

これ以上ないくらい

迅速な動きっぷりで、

 

(その間、愛人と

 何回も旅行に行って、

 1ヶ月の海外旅行とかまでしているくせに)

 

もう、心身疲れてきてしまったようです。

 

 

 

財産分与対象とする不動産を選定する時に、

「ゴミ物件」のオンパレードを選定して、

私に分与すると言い始めました。

 

 

ゴミ物件とは、

 

不動産の所有権移転しても、

・登録免許税(譲渡される側負担)

・譲渡税(譲渡する側負担。私がすぐ売却するので私も負担)

・登記変更手続き費用(通常司法書士に依頼)

・固定資産税

・その物件が朽ち果ててて迷惑かけないような費用

 (草刈り/清掃、火災保険、修繕費etc.)

 

を考慮したら、

もらった方が赤字じゃね?

 

という物件を厳選。

 

 

そして、そもそも、

売却できなさそうな塩漬け物件…

 

 

半年前、財産分与の話を初めに決めた時は、

 

私と子どもに、感謝もあったし、

申し訳なさもあった。

 

 

 

私への財産分与と言っても、

「結局、子どもに行くものだし、

 子どもへの養育費だし、

 家賃が出るような物件がいいね」

 

みたいに言ってたのに。

 

 

 

半年での夫の変わりっぷり!

 

「俺は自分でお金稼げないし、

 家賃のある物件を俺から取らないで。

 

 もう交渉して来ないで〜!」

 

と、時に泣き言、時にヒステリー。

 

 

 

ここでお伝えしたかったのは、

長期戦のリスク

 

 

今まで、私は、散々フェアにやるだの、

粘り強く、必ず目標を達成する

ようなことを言っていましたが。

 

 

半年経つと

しんどくなります!

 

かく言う私も!!

 

 

 

 

もう、夫の相手も面倒臭いし、

 

夫のゴミ物件を不動産業者に

数打って相談しまくって、

 

固定資産税評価額以上で売却できるように

模索し続けるのも面倒臭い!

 

 

 

もう、いいや!

 

 

もう、養育費も何もかも、

全て、不動産でいいから!

 

 

ゴミ物件でいいから!

 

 

とにかく、今ある物件の中から、

物件を決めて、

 

離婚協議書を成立させて、

不動産の所有権も移転して、

 

それで、終わりにさせてくれ!

 

 

って、思っちゃいますよ。

 

 

 

半年の交渉は、

もうどうでも良いよ!

楽にしてくれ!

関係を絶たせてくれ!

 

って思っちゃいます。

 

 

 

さて、どうしようかな〜。

 

もう、損してもいいから、

楽になっちゃおうかな〜。

 

とっとと、

奴のいない生活に入れたほうが、

価値ある人生なんじゃないかしら〜。

 

 

と、ひよっているのが、

半年の離婚準備期間がもたらしたもの。

 

 

この物語の最後は、

完全勝利となるのかな〜。