前のブログからの続きです。

 

 

子どもが、夫と出かけたくて、

誘いの電話をかけました。

 

 

夕方。

 

 

電話に出た夫。

 

あり得ないくらい

寝ぼけてます。

 

かなり深い眠りから

起こされたような。

 

 

「スケジュール確認する」

と言って、一旦電話が切れました。

 

 

子どもも、

「寝ぼけてたね」

 

と言っていました。

 

 

 

しかし、私は思いました。

 

この男のこの深すぎる眠り

 

夜中に電話したわけじゃないのに。

 

これは…

性行為の後ですね。

 

 

 

 

夫歴30年の私。

 

夫の一挙手一投足で、

色々分かっちゃうことがあります。

 

前々回のブログで書いた

夫が占いをしない理由も、

 

「興味がない」

「くだらない」

 

とかじゃなくて、

「怖い」

んですよ。

 

そういう意味では、

すごい臆病者なんで。

 

以前、指摘したら

「そうだ」と言ってましたから。

 

 

 

 

家族で夕飯を食べた後、

「コインランドリーが閉まるから」

と帰って行きましたが、

 

(そんな言い訳せず、

 食べ終わったら

 とっとと帰ってくれて構わないプンプン

 

「浮気相手の分の服も一緒に洗ってるんだな」とか。

 

 

「これ借りてくね」と、

キャンプ道具を持っていけば、

 

「自分も持ってるはずなのに、

 浮気相手用のを持っていくんだな。

 

 もうすぐ、アウトドア海外旅行を

 するはずだし(1年前から言っていた)」

 

と。

 

もう、付き合いが長すぎて、

相手が何も言わなくても、

色んなことが浮かびあがっちゃう

 

 

 

だから、子どもには、

本当に申し訳ないんだけど、

 

本当は、離婚届を出した後は、

一切会いたくない…

 

折角、離婚する特権じゃないですか!?

 

 

でも、子どもは、前々のブログに書いた通り、

「カラオケ」と、

乳幼児から通い続けた行きつけの「あの店」に行く時は、

「お父さんと行く」と行きたいと思っている。

 

(かと言って、お父さんと二人だと、

 お互い、沈黙がある…)

 

 

いやぁ、内心、お母さん、

しんどいんっす

 

どうしたもんかね〜。