前のブログの続きです。

 

 

義母の家にあった書類を

さらに整理していくと、

 

義母のメモが出てきます。

 

 

義母はメモ魔でした。

 

独り言のような

メモが沢山あります。

 

 

サイコパスな夫(義父)が、

浮気し、

 

サイコパスな息子を

育てるという、

 

環境が、義母を

「独り言メモ魔」に

したのかもしれません。

 

 

その中で、壁掛けカレンダー

が出てきました。

 

1日1日に食べてものや値段など、

びっしり書き込まれています。

 

 

そこで、ある月に書いてある

メモを見つけました。

 

「息子より、結婚の報告。

 感動。嬉しかった。

 幸せを祈る」


 

 

ささやかな、

しかし、最大の幸せが

そこにはありました。

 

私も、幸せだと

思っていました。

 

 

 

”縁結び”のお守り

出てきました。

 

 

コミュ障すぎる夫は、

「結婚できない」と

義母は心配していたと思います。

 

 

ましてや、自分に

孫が生まれるなど、

想像もしない喜びだったでしょう。

 

夫自身も、以前は言っていました。

 

「自分が子どもをもてるとも

 思っていなかったし、

 母親(義母)も

 本当に喜んでくれた」と。

 

 

義母のこれまでの

人生の苦労が帳消しになり、

報われたと、

 

「母も晩年、良い人生を送れた」と。

 

 

そう思えたのは、

子どもと私の存在が

あったからこそですよね。

 

 

 

その家庭を捨てて

浮気相手に走る。

 

 

 

本当に、鬼畜な夫です。

 

 

人間にこんなことができるとは、

とても思えません。

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜

関連記事

 

私が初めて会った時、

テレビに”耳”をつけて擬人化するほど孤独だった義母ダウン

 

”テレビの耳”が取れるほど、義母の人生は幸せなものにダウン

 

健康だった義母の突然の死は不思議なものでしたダウン