家業のため、

財産分与のため、

 

昨年夏〜昨年末まで、

夫と浮気相手が同棲していた

 

義母の家に残された

書類を整理します。

 

 

義母の亡くなった後、

空き家になっていた家。

 

電気もガスも

止まっていました。

 

 

設備も古くなっていたので、

工事立ち合いとかしないと

いけなかったのに、

 

夫が甲斐甲斐しく、

同棲拠点を整えている

書類が出てきます。

 

 

確かに、結婚前は、マメだった。

 

家庭を省みなくなって、

浮気相手のことも、

 

「たまたま貧乏な友だちを

 空き家に住ませてあげる」

 

という割には、

 

普段だったら面倒くさがって

自分ではやらない事務作業を

 

甲斐甲斐しく

やっていました。

 

 

 

義母の家には、

夫が幼稚園、小学校の時の

年賀状も出てきました。

 

 

夫は聞いてもいないのに、やたら

 

「低学年の時は、

 女の子とも楽しく遊んでいたのに、

 高学年になると遊ばなくなっちゃった」

 

と言っていました。

 

 

その年賀状を見ると、

夫が出した年賀状に「返信」

という形で、女の子から来ていた

年賀状が何枚もありました。

 

小さい時から、

一方的に沢山の女の子に、

アプローチしてたのかな?

 

女好きの目は、

小さい時からあったのかな?

と思いました。

 

返す返す、

「この人、単にモテない人だったんだな」

と残念に思います。

 

今までも、「浮気しない人」

だったんじゃなくて、

「浮気するチャンスすらなかった人」だった。

 

 

歳をとって、小金を持って、

SNSでメンヘラ女と繋がって、

チャンスができたら、

迷いなく浮気…

 

家庭を捨てた。

 

 

さらに、書類を整理していると、

私は涙することになります。