子どもも私も、

夫の不在・離婚でストレスが溜まっているのか、

 

単なる子どもの思春期なのか。

 

 

かなり感情的に喧嘩する時があります。

 

そんな時は、

普段は全く言わない、

子どもの心の吐露もあります。

 

 

子どもがあまりに激しい言葉を使うので、

私も、かなり激しく返すこともあります。

 

 

 

夫が、連日我が家に来て

日中子どもと二人で出かけた夜にも、

子どもがゲキすることがありました。

 

 

 

ちょうど翌日、

子どもの学校行事のため、

夫と二人になる機会がありました。

 

 

「子どもと二人で出かける時、

 子どもは何かプライベートなことを話す?」

 

と聞いてみました。

 

夫には、やはり内面を吐露することは、

まるでないようです。

 

 

夫と子どもが二人で出かけると言っても、

夫が行きたいところに連れ回されるだけなので、

 

「2時間位したら『帰りたい』と

 イライラし始めたから、

 長くてストレス溜まったかな〜」

 

と、夫。

 

 

最近、子どもの感情が激しくなることがあり、

そういう本心が垣間見える瞬間に、

 

「離婚はして欲しくない」

というようなこと。

 

「この両親の間に生まれた、

 自分はかわいそうだ」

というようなこと。

 

「でも、自分の意見で

 親の行動は変えて欲しくない」

というようなこと。

 

そんなことを子どもが言う、

と夫に伝えました。

 

 

 

 

ふと、夫の顔を見ると…

 

笑ってる滝汗

 

えっ?えっ?

 

笑うところありました??滝汗滝汗

 

 

 

 

その時、頭によぎりました。

 

サイコパスって、

相手と逆の反応をする、って。

 

 

 

相手が悲しんでいたり、

落ち込んでいたり、

嫌がっているのをみて、

 

逆に、喜ぶのがサイコパスってことですね。

 

 

コイツ、真性のサイコパスや…