この話のはじまりダウン

 

 

 

家族ぐるみの旅行だと、

やはり、話題になりますよね〜。

 

「おたくの家族(旦那さん)は?」って。

 

 

 

「家族3人でも、スキーに行ったりするの?」

とか。

 

「旦那さんはどうしてるの?」

とか。

 

 

子どもも、友だちと話してて

 

「お父さんが帰ってきたら、

 聞いてみる」

 

とか言っちゃって。

 

 

「お父さんどこか行ってるの?」

って、聞き返されちゃって、

 

沈黙するか、濁すか

しかなくなっちゃってる。

 

 

もちろん、「別居したから」なんて、言えないよね。

 

 

私も、うっかり、

「疲れたけど、帰ったらすぐ犬の散歩に行かなきゃ」

とか言っちゃって、

 

「旦那さんは行ってくれないの?」

とか聞かれて、アワアワしながら、ゴマかす。

 

 

夫とこういう状態になったということが、

すでに、子どもにも私にも

一つの仮面をかぶらせてる

 

 

その間、夫は、自分だけを優先している。

 

 

 

これから、どうしよう。

 

なんか、夫のことを

聞かれないようにできないかな〜。

 


もう、色々疲れちゃって。

 

 

まだ、離婚の準備(手続き)を

粛々と進めている段階なんだけど、

ほんと、会いたくない。