ある時、戦地で亡くなった

戦場カメラマンの奥様が、

インタビューに答えてました。

 

 

本心は、

 

「死んでしまうかもしれない。

 そんなところに行かないで」

 

と言いたいのだと思います。

 

 

 

だけど、この人の妻になった以上は、

「行ってらっしゃい」

と送り出すしかない、と。

 

 

その話が妙にしっくり来ました。

 

 

戦場カメラマンの方は、

確固たる志があったのだと思います。

 

 

夫の場合は、決して、

意見を曲げない意志があります。

 

 

もう、この人のことは、

どうにもならない。

 

 

好きなようにさせる以外に、方法がない。

 

と思っているので、

 

 

 

前のブログに書いた

「夫、死にそうになる事件」の時も、

 

「危ないから、もうやめなよ〜」

とは、言わずに、

 

 

「あぁ、そう」

と言っただけでした。

 

 

もはや、私は、夫に意見を

聞き入れてもらえる

立場にはないし。

 

 

夫は、そんなもの誰にも

求めていないんだと思います。