<反証②>

 

夫の財産は、元が特有財産(遺産)のため、

これから先ずっと夫をサポートしていたとしても、

 

熟年離婚時に、

まるで財産分与されない可能性もあり得る。

 

 

(夫よ!どこまで役立たなければ気が済むんだ!ボケ!)

 

 

 

 

今なら、「申し訳ない」という人間の気持ちが

かろうじて残っているので、夫と交渉の余地がある

 

 

これは、経済DVを受けている方も同じですよね。

 

 

愛情が破綻した夫婦で、

一緒に居ることに経済的メリットがない

って、結婚を長引かせる意味があるのか!?

 

 

もちろん、子どもの心情や育児もあるし

全くの無意味ではないけどね。

 

 

確かに、夫の存在をガン無視して、

別居婚でも、良いっちゃ良いんですよね。

 

 

でも、私の『次のパートナー』の可能性がなくなっちゃうし。

 

婚姻破綻した後に、パートナーを作っても、

 法律的にはOKだけど。

 

 結婚した状態で、

 近づいてくるパートナー候補なんて、

 ろくな奴いないと思っているので)

 

 

 

 

私というメリットを一切、夫に享受させたくない

 

彼の社会への非道のしっぺ返しを、私が負いたくない

 

 

(友人などは、「そのうち『犯罪者の家族』

 になりかねないから、早く離れろ!」

 と言っていました)

 

 

というわけで、「離婚をする!」という前提で話すと、

弁護士から出てくるアドバイスがまた変わってきました。