夫は、食生活にこだわりのある人でした。

 

マクロビとか

ヴィーガンとか

グルテンフリーとか

カフェインレスとか…

 

 

味噌や梅干しはもちろん、

醤油まで作る人でした。

 

 

 

醤油作りを

教えてくれるところがあって。

 

 

醤油のタネが発酵したら、

みんなで、集まって絞る会をする。

 

 

その朝、夫は、起きませんでした。

 

「眠いから先に行って」と。

 

自分でやってることなのに!

 

 

訳も分からず、現場に行って、

全然分かっていない私は、

醤油造りの師匠に、怒られます

 

「私じゃないんです!

 夫なんです!」

って、訴えたってしょうがないので、

 

ただただ、師匠に、

私は怒られていました

 

 

しかも、遅れてるから、

急ぐということもせず、

 

かなり遅くなってから、

夫はやってきました

 

申し訳ないなんて態度ではなく、

ヘラヘラしながら。

 

子どもが幼稚園の時のことです。

 

昔から、そういう芽があったんですね。