最後の山場か!?

 

別居まで10日というところで、急に夫が、

 

「〇〇家、最後の家族旅行に行こう!」

 

と言い出す。

 

 

しかも、

出発は3日後。

指定の日は、年末年始。

 

母子では、

「『年越しそば』食べよう」とか

「おせち、お雑煮食べたい」とか

「福袋買おうね」とか、

話していた。

 

親戚の家に行ったり、

人にも会うでしょう。

 

イベント満載のところに、自分の都合で、

急にぶっこんでくるなよ!

 

うち、いるんだけど?

預ける手配は?

 

 

だから、1ヶ月前から、別居日を決めてるよね。

 

 

私「日程、こっちの日じゃダメ?」

夫「ダメ。この2泊3日以外は、

  浮気相手と約束しちゃった」

 

 

子ども「前から言っている通り、

    飛行機は苦手だから、

    飛行機に乗らないところが良い

夫「どこも高いから、飛行機で行く

  〇〇じゃないなら意味ないから、

  旅行やめよう

 

 

夫指定の日付で、

夫指定の行き先じゃない場合は、

旅行はやめよう、と。

 

 

こっちは、日にちも嫌だって言ってるし、

行き先も嫌だって言ってる。

 

だけど、それを拒否すると、

「最後の家族旅行」を拒否したことになる。

 

そんな重い判断を、

こっちにさせるなよ。

 

 

選択肢に、私たちがYESと思うものが

一つもない中で、こっちに判断を迫ってくる。

 

 

離婚・別居は、私も子どもも望んだ道じゃない

夫は、喜んでるけどね。

 

望みたくない方向に行く事に関わる判断を

私たち自身がしなくてはいけない。

 

これ、結構メンタルにきますよ。

 

夫が「どうどう?」って迫ってきても、

私も子どもも、無言になっちゃう。

 

YESともNOとも言えない。

 

 

子どもも私も、相当、ドヨンとなった。

 

 

 

私、うつ病じゃないよね?

 

今まで、普通にできてたこと

するのがしんどい。

できない。

 

 

ご飯炊く時、お水入れない

炊飯スイッチ入れちゃった。

 

パン屋に行った時、持ってたはずの

トングがいつの間にかなくなっていて、

変なところに置いてた。

 

旅行のこともそうだけど、

『決める』『判断する』がしんどい。

 

すごい簡単な、「あれどうなの?」

に返信するのもしんどい。