離婚予備軍の皆様、

 

離婚する配偶者からもらえるお金は、

多ければ多い方が良いラブラブ

と思いますよね。

 

 

ただし!

額面まるまるは、

もらえない可能性があります!

 

 

それは、お金の動きには、

国が税金をかけるからです。

 

 

そのお金の動き方によって、

税金のかかる、かからない

が違います。

 

さらに、かかる税率も違います。

 

 

まず、オーソドックスなものは『贈与』

 

これは、贈与額に応じて、

10%~55%の贈与税が飛んで行きます。

 

 

半分が税金で取られちゃうのって、

結構ひどいですよね!?

 

 

次が、『相続』

こちらも、10%~55%の相続税がかかりますね。

 

 

せっかく資産があっても、節税対策をせずに、

「自分だけのもの!」と囲い込みをしていると、

結局は、国に献上することになるだけですね。

 

 

生前、「税金なんて払いたくない!」

「家族にも分けたくない」と思っているがめつい人

に限って、沢山税金を払うことになるという皮肉。

 

(これが、夫一族)

 

 

そして、ここからが本題ですが、『財産分与』…