友達に指摘されるまでもなく、

私も「あまりにおかしい」と思うようになり。

 

色々調べた結果、夫の特徴にピッタリなのは

「自己愛性パーソナリティー障害」でした。

 

たまたま、本屋で以下の本を見つけてダウン

もう、タイトルが夫を彷彿とさせた。

 

①『結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術』

 

 

②『自分の「異常性に気づかない人たち:病識と避否認の心理』

 

 

以下は、ネタバレを含みますが、

「うちの夫コレコレ!」と思った特徴をいくつか…。

 

①『結局、自分のことしか考えない人たち:自己愛人間への対応術』

 

共感力が低い

・相手への思いやりはこれっぽっちもない

情緒が2歳児の発達段階で止まっている。

・何か言われると、

 自分が攻撃されていると思う。

・周りは自分のために存在しているので、

 どんなに尽くしても感謝されない

・周囲を利用するが、

 良心の呵責がないので、反省もしない

・将来を真剣に考えられず、

 将来を約束できない性関係を持つ

・子ども時代、親が自分のことに夢中で、

 子と過ごす時間が少なかった。

・自己愛の強い親によって、

 子どもの道徳が育たなかった

・発達しなかった神経経路を

 依存症で補っている

の意識に人一倍敏感

・負の感情を処理できず、

 攻撃的衝動を抑制できない

・好意の対象だったものが、

 ふとした瞬間に容赦なく切り捨てられる。

・良いと悪い、最高と最低が

 瞬時に入れ替わる

・状況が変わると

 何事もなかったような顔をする。

子どもの前で性的な話をする。

・自分のことで頭がいっぱいで、

 子どもの生活に関与しない

・自分の欲求を満たすために、

 子どもを利用する

境界があいまい

 

②『自分の「異常性に気づかない人たち:病識と避否認の心理』

被害妄想がある(うちの夫、社会に対する

 陰謀説ばかり昔から言ってた)

・あくことなき他者批判

妻と子どもが攻撃対象(夫の場合、対象は私だけ)

状況が良い時は、良き人

自分が重要な人間であるという誇大な感覚

・特別な人しか自分が分からないと感じ、

 特別な人に認められることを好む

過剰な賞賛を求める

 

 

これ以外にも、沢山、

「そう!そう!」っていう内容があったので、

興味のある方は是非読んでみてくださいビックリマーク

 

②については、1つの章だけが

「自己愛性パーソナリティー障害」

についてなので、

どちらか一冊なら①の方が良いかもあせる

 

 

それだけ特徴を言い当ててるなら、

「対策ははてなマークって思いますよね!?

 

衝撃の対策は…