愚痴になっちゃうかな
泣き笑い

荷物を送る為に
実家の予定を聞こうと兄に電話しました
そのついでに
勇気を出して伝えてみました

クローバークローバークローバー

ずっとどうしようか考えていた
帰省
昨年は娘1人が実家に行きました

コロナで帰省しなくなって5年
コロナは逆に
帰省をやめるいい機会だったのです

その理由はリンクに貼った過去ブログにも
書いていますが
もう私達が帰る時は過ぎたのだと
思っています


父と同居する兄家族にも
面倒をかけたくありません

子ども達がキャッキャとはしゃいだ
夏休みではもうないのです

私も父もそれでいいと思っています
1人微妙に空気の読めない我が娘
じいちゃん大好きです

じいちゃんに会いたい
じいちゃんに会いたい
と言ってくれるのは嬉しいですが
私としてはちょっと複雑です

なので
主人も歳を重ねてきたので
車の遠出も心配だから
今回で一応みんなでの帰省は最後にしようと
私の中で決めました

別に決めなくてもいいのです
でもね・・・
結局誰が決められるものでもなく
私の気持ちひとつです

そうと決まれば
向こうにも伝えておきたい

今年のお盆に帰省します
実家には泊まりません
食事の用意など面倒もかけない
みんなの顔を見に行くだけです

お盆にはまだまだ早いですが
兄にそう伝えました

兄は
そうか!そうか!と大歓迎するでもなく
なんとも微妙な反応でした
突然そんなことを言われたからかも
知れませんが

私は
やっぱりそんな感じだよね
と感じました

本当の気持ちはわかりません
逆の立場なら
私もそうなるかも知れませんが
もう少し
歓迎するとおもいます
ニヤニヤ

娘はこれからも騒ぐでしょう

でも私はもうそれでいいのです

なので
帰ります宣言はしたものの
夏まで憂鬱な気分です

とりあえず繁忙期なので
宿だけは押さえておかないと

あとは野となれ山となれです