半期集計
今年度からは月々集計を辞めていました理由としては収支を年単位で考える事にしたからです今まではアレはあっちの通帳へコレは項目別に振り分けて〜なんてしていましたが夫婦二人暮らしになってからはお金の動きが限定されてきましたなので最終的に年間予算内に収まればいい!という管理に変更しましたとはいえ毎月の家計簿は今まで通りちゃんとつけていますでは結果です【各種保険・税金関係】¥852,355支出 // ¥445,177月払い・年払いでほぼ固定なので単純に半額支出ですが車修理により自動車保険料が上がる為▲¥38,000/年の予定【光熱費・通信費】¥545,800支出 // ¥281,293特に反省材料は見当たりませんいつも通り【生活費】¥2,444,000支出 // ¥1,470,000予算立ての時に全く予定になかった趣味のゴルフ費用がだいぶかかっておりますぴったりゴルフ費用がマイナスの予定です【特別費】¥835,000内、¥400,000は親族の結婚式費用支出 // ¥557,804大物予定の洗濯機は購入済みなので下期は抑えられるでしょう結婚式費用は少し残りました合計¥4,677,167支出 // ¥2,754,274このままだと¥400,000ほどのオーバーですオーバーしている金額は明確なので仕方ない世の中物価高というけれど心掛けているのはひとつひとつの価格は高くても1ヶ月いくらというところを気にして買い物をすることです米が高ければ比較的安い旬の野菜を多用する安い時に買って冷凍などしておきます調味料や加工品等の価格が高くなっていると思うので便利で楽だけどなるべく買わないようにしていますただ、今は楽しく使う時という気持ちが強いので羽目を外さないように下期も頑張っていきたいです総資産についてもほそぼそと増えてはいるのでなんとかいけるでしょうあれから音沙汰がありませんが息子の予定によってはまた色々物入りになるかもしれません