おはようございます。

 
守田ひろみです。
 
●え!就活やめるって…
 
同じ親から生まれたのに  
 
同じように育てたつもりなのに
 
三姉妹  個性色々です。
 
同じように育てるではなく  それぞれの個性に合わせて子育てしたら
 
私も子どもたちも  もっと楽にのびのびと生きてこられただろうな。
 
と、しみじみ思います。
 
さてさて  大学四年生といえば
 
就活最中ですよね。
 
うちの娘2号も解禁の日0時に  何社もエントリーして
 
あー就活方法も私たちの時代とは全く違うなぁ〜
 
私の時は学生課に来た求人票をみてアポとって
段取りがありましたけど、
 
解禁の日0時って  会社も就業時間ではないのに、
受付できるなんて
 
ネット社会の便利さと言うのか  複雑な心境でした。 も~びっくり!
 
今の子は大変だ!
 
娘1号も、同じく就活して就職してという道を辿って社会人になっていますが
 
1号ちゃんは自分の事は黙々として
 
いつのまにか
 
知らない間に就活して、内定 もらってました。
 
相談なども一切なしです。
 
「おめでとう」よりも  「本当にその会社に決めたの?」そんな言葉が 第一声でした。
 
もっと相談してくれたら
 
アドバイスしたり  より良い会社を私が見つけてあげるのに  と、不満でした。
 
いつまでたってもコントロールなかあさんです。
 
それが嫌で  相談  報告  無しだったという事ですよね。
 
2号ちゃんは  アピールするのでね、
 
エントリーシート書くのに  なんて書いたらウケるかな〜なんて リビングでやっているわけです。
 
 
大学入学時に買ったスーツがキツめだからと
 
ダイエットしたり  
 
見ていて楽しいです。
 
「週休6日の会社に就職したい」
 
冗談とも真面目ともとれる目標を掲げてはいました(⌒-⌒; )ので、危うさは感じていました。
 
何社か内定も頂き 破天荒なこの子も  社会の一員になるのね〜
 
やれやれ
 
そう思っていましたが
 
「もう一年学生やって良いですかぁ」
 
なんだと⁉︎
 
まさか留年⁉︎  ではありませんでした。ホッ
 
「やりたい事見つけちゃったから専門学校に行きたい」
 
就活前から
 
社畜になりたくない、会社の駒になりたくない
そう言っていました。
 
アハハ  そのセリフ  私の妹も学生時代に言ってたなぁ〜
 
社畜だろうが駒だろうが  生きていくとはそういう事なんだって  私は思っていたけれど。
 
妹は違っていました。
 
妹も卒業後専門学校に行き
 
そこからまた別の道を見つけて  やりたい事を仕事にしました。
 
それは とても危なっかしく見えた  保守的な私でした。
 
 
 
リーダーシップや協調性のある2号ちゃん。
 
むしろいーー 駒になるんだけどなぁ
 
採用担当だったら  欲しいなこんな子(親バカ)
 
でもね、本人がそれを望んでいないのなら仕方ない。
 
というより、やりたい事見つけた!
 
今までもやりたい事をやってきた。と、思われる。
 
それが何より嬉しい。
 
やりたい事があるなんて素晴らしい。
 
親の思い通りにはならない。
 
最近はそんな経験ばかりで
 
もう私のお役目は終わったのかな。
 
しっかりと自分の人生を見極め歩める2号ちゃんを誇りに思います。
 
やりたい事  好きなこと  自分の気持ちを優先していーんだよ。
 
それを私にも3号ちゃんにも教えてくれているのだと思います。
 
2号ちゃん すごいよ。半端 ないって (号泣)
 
誰も自由をやめることはできない!
 
宝塚歌劇団 のぞ様も  ひかりふる路  マクシミリアン.ロベスピエールで  言っておりました。
 
奇しくも のぞ様 と 2号ちゃん 同じ高校の OGです。そういえば 自由な校風でした。
 
 
私も一皮剥けて  今までの価値観を 更に緩める時のようです。
 
最後までお読みいただき有難うございます。
 
 

 

 

 ご提供中のメニュー☆UMIカウンセリング

ハチ 現在のお悩み 解決 1回コース  
    120分
ハチ ブロック解消3回コース
    120分/90分/60分

☆応援サポート

音譜不登校ママに寄り添う LINEサポート


☆ヌメロロジー&カラー リーディング

音譜数秘&カラー リーディング


 

 

コスモス お問い合わせはこちらからどうぞ コスモス